oct Ryosuke KATSU's Page: Diary: Sep 2021 Ryosuke KATSU's Page :

日記: 2021


9 月 25 日 (曇ときどき雨)

ファイザー 2 回目 (四日目)

 11 時起床。体温は 35.9 ℃。倦怠感と腰痛はおおむね解消、頭痛もほとんど気にならない程度まで落ち着いた。

 14 時、36.1 ℃。17 時、35.9 ℃。22 時、36.3 ℃。筋肉痛以外はほぼ解消したのでこれで一段落ですかね。

 2 回目はやっぱり 1 回目よりはしんどく、熱の割に倦怠感が強かった。感覚的には 38 ℃まではいかないくらいの風邪をひいたような感じかな。でも頭痛はたいしたことなかったし、風邪なら必ずある喉の痛みもなかったんで風邪より全然楽だった。

 まあこれで今後しばらくはそれなりの免疫を獲得できてる状態が得られるっぽいんで、だからといって特に何か変わるわけではないけど、多少は気が楽になりますかね。


9 月 24 日 (晴のち曇のち雨)

ファイザー 2 回目 (三日目)

 15 時半起床。平日だけど夏期休暇とってあったので問題なし。体温は 35.9 ℃。筋肉痛、倦怠感ともにピークは過ぎた感じ。

 17 時、36.1 ℃。18 時半、36.3 ℃。22 時、36.5 ℃。体調は特に変化なし。


9 月 23 日 (晴)

ファイザー 2 回目 (二日目)

 8 時半起床。そういやゴミの日だったので慌てて着替えて出しに行く。幸い誰にも会わなかった。寝る前より倦怠感が強く、あとなんか右の腰がちょっと痛い。階段を上るときはゆっくりめに上る感じ。

 9 時半、体温は 37.3 ℃。朝食はビリヤニの残りとかパコダとか。寝たり起きたりしながらだらだら暮らす。

 11 時、体温は 36.7 ℃。なんか軽い頭痛もしてるような気がする。騒ぐほどのこともない程度だけど。

 12 時半、16 時半、体温変わらず。一寝入りして 18 時に起きると 36.1 ℃。19 時には 36.6 ℃に戻り、22 時 36.7 ℃。23 時に一旦 36.3 ℃に下がったが 24 時には 37.1 ℃。25 時、36.7 ℃。


9 月 22 日 (曇)

ファイザー 2 回目

 8 時半、起床。体温は 35.3 ℃。ちょっと低すぎるな。9 時に計り直して 35.7 ℃。準備やらなんやらはだいたい前回と一緒。軽くご飯食べて家を出る。

 今回も 10 時の 5 分前にクリニックに着き、予診票と診察券を提出。前回よりひとり待ってる人が多かったぶん気持ち待ち時間が長かったような、そうでもないような。

 今回は女の先生、たぶん院長先生だと思うんだけど、小児科の先生?だからか注射がぜんぜん痛くない。ちくっともしないし薬液が入ってくる感覚もなく、えっ、もう終わったの?って感じ。これには驚いた。

 接種後は前回と同じように待ってから帰宅。帰宅後の行動も前回と似たり寄ったりなんで省略。

 14 時、体温は 36.1 ℃。このへんからちょっと腕の筋肉痛が出てきた。今回も夕方になってくると眠気が来たのでおとなしく寝てしまう。

 19 時半に目が覚め、体温を測ると 36.0 ℃。寝る前よりはっきり筋肉痛が強い。夕食も前回と同じような感じ。

 22 時半、体温は 36.5 ℃。気がつくとなんだか倦怠感がする。まあこんなもんだろうか。


9 月 17 日 (晴)

いまいち

 今年に入ってからコーヒーは Caffe Cuore さんのフレンチローストばかり買ってたんだけど、ちょっと前に違うとこの豆を 500g ほどもらっちゃったことでしばらく一時休止。貰い物の豆、まあこれはこれでそこまで悪くはないかな、という感じではあったんだけど……。

 今日のコーヒーはちょっとここしばらく記憶にないくらいの不味さ。昨日も一昨日もめちゃうまというほどじゃなくてもそれなりに飲める味だったのに、なんで今日のはこうなんだ?

 そんなにやりかた変えたつもりはないんだけど……うーん。コーヒーは奥が深いなあ。

カルディの周年セール

 去年たまたま出くわしたアリオ橋本のカルディの周年セール、味はともかく半額は安すぎる。今年も買えれば買いたいなあ、とチェックしていたんだけど、残念なことにセール情報によると 17 日〜 23 日とのこと。

 ワクチン接種前の一週間は外出したくないし、接種直後もだめ。ピンポイントで行けないタイミングにかち合ってしまった。

 で、セール情報を見て初めて知ったんだけど、周年セールって店舗ごとであってカルディ全体ではないのね。てことは店舗が開店した日にちで決まってるってことか。

 それならアリオじゃなくてミウィ橋本にもカルディあるよね、でもあれって開店日いつなんだろう? ということで検索してみたところ、ここは何が出来るんだろう? 相模原市の開店・閉店情報なるブログを書かれている人がいて、2015 年 12 月 11 日にミウィがリニューアルしたときカルディも開店したらしい。じゃあ 12 月まで待てばミウィのカルディでセールやるのかな。ちょっと気にしておこう。


9 月 3 日 (雨)

ファイザー 1 回目 (三日目)

 8 時半、起床。体温は 36.2 ℃。倦怠感はなくなったので普通に勤務。

 15 時半、体温は 36.5 ℃。腕の筋肉痛もだいぶ治まった。接種後 50 時間を過ぎてるし、1 回目はおおむね平穏に乗り切れた感じかな。

 一応気を付けたこととしては、前日から意識的に睡眠を多めにすること、当日からは水分を多めにとること、食事は自重せず食べたいだけ食べること、余計な運動はしないことくらい。

 それと、事前に多めに買いだめしておいて、接種前の一週間はゴミ出し以外の外出を控えた。運悪くウイルスもらっちゃった場合、接種後に発熱するとワクチンで発熱したんだと思って対応遅れるじゃん、ということで。買い物とかは時期ずらせるならずらしたほうがいいよね。

 2 回目も同じような方針でいくつもりだけど、どうなることやら。あんまりしんどくなく乗り切れればいいけど、やってみないとわからんしねえ。


9 月 2 日 (雨)

ファイザー 1 回目 (二日目)

 8 時半、起床。体温は 35.9 ℃。平熱だけど少し倦怠感があるので大事をとって有休。まあ事前にワクチン二日目なんで体調次第で休みますと調整してあったんで特に問題はなし。寝直して午前中はだいたい寝て暮らす。

 12 時半、体温は 36.2 ℃。相変わらずなんとなくぼんやりするので午後も専ら寝て暮らす。

 21 時、36.3 ℃。倦怠感は落ち着いてきた、かな?


9 月 1 日 (曇ときどき雨)

ファイザー 1 回目

 8 時半、起床。9 時の体温は 36.2 ℃。前夜はすこし早めに寝ておいた。朝食は軽め。炭酸水を飲みきったあと空のまま冷蔵庫に戻してあったペットボトルに粉のアクエリアスを入れ、湯冷ましで溶いてまた冷蔵庫に戻しておく。ワクチン接種が午前中なので接種後は安静に、ということで午後も含めて有休取得済み。

 10 時の予約なので 5 分前にクリニックに到着。集団接種会場ではないので接種待ちの人はほとんどいない。かわりに普通の診察待ちの人が結構いる。幸いというか、診察待ちの待合室と接種待ちの人が待つところは離れていた。

 受付で名前を書き、予診票と接種券を提出。接種してくれる先生の診察室は、接種中の人がひとり、待ってる人がひとり。10 分もかからず順番が来た。

 注射は普通。痛かった!ということも、痛くなかった!ということもなく、まあこんなもんでしょ、って感じ。ただ、刺すとき血管を傷つけちゃったのかわかんないけど、針を抜いたあとで結構出血してたみたいで止血に時間かかってた。採血で止血に時間がかかるのはたまにあるけど、注射で止血に時間かかったのはちょっと記憶にない。まあ筋注自体が数えるほどしか記憶にないんですけど。

 接種後は接種前と同じベンチで様子見。受付の人が接種済みシールを貼った接種券を持って来て、次回予約日時を教えてくれた。なお時間が経ったら特に受付に言わずに帰っちゃって構わないとのこと。これせっかちな人は 2, 3 分で帰っちゃうんじゃない?

 コミナティで注意すべきはアナフィラキシーってことで、運悪く発作を起こした場合はすぐに処置してもらう必要がある。なので接種後の様子見は気持ち長めくらいに待ってから帰宅。

 帰宅後、出前でビリヤニとか色々とって昼食。少し多めに頼んで余った分は夕食に。水分は多めにとったほうがよさげ、ということで麦茶とかアクエリアスとか飲んだり。

 14 時、体温は 36.4 ℃。もう腕の筋肉が痛くなってきた。夕方になってくるとちょっと薄ら眠い。SNS とか見てると接種後 12 時間プラマイ 2 時間あたりに最初の波が来てる人が多そうなんで、そのへん寝てやり過ごしたいから昼寝はしない予定だったんだけど、身体が眠いと言ってるときは寝た方がいい。ということで寝る。

 19 時に目が覚める。体温は 36.3 ℃。体調に変化なし。夕食は昼に多めに頼んでおいたビリヤニとかそういうの。

 23 時半、体温は 36.4 ℃。体調に変化なし。接種後 12 時間を回ってるけどなんもないし、一回目は楽に終わる感じ?


2010: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Dec / 2011: Jan Feb Mar Apr May Jul Sep / 2014: Oct Dec / 2015: Jan Feb May / 2016: Feb
2018: Oct / 2019: Oct Nov Dec / 2020: Jan Feb Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec / 2021: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep

Thanks for visiting, 120373 times referred since Jun 2, 1997.

前の月へ

トップページに戻る