Ryosuke KATSU's Page :

日記: 2010


1 月 29 日 (晴)

 一応気をつけたつもりだけど、軽いネタバレあるかも。気にする人は以下スルー推奨。

 大地の汽笛、一応クリア。エンディング 3 種類全部見て、スタンプ、兎、フォースはコンプリート。車両はシステムが面倒&わかりにくくてやる気ゼロ、ひとつも集めてない。この点は明らかに前作である夢幻の砂時計 (船のパーツ集め) のほうがよかった。

 テリーショップのポイントもほとんど貯めてない。伝統的にゼルダって装備品や袋、ハートくらいしか店で買うものってないけど、前作ではパーツ集めるために店をチェックしたし、それでポイントが貯まったりもした。

 逆に言えばパーツ集めしなかったら買い物しないからポイント貯まらない。前作ではパーツ集めのためにぶーぶー言いながら金策 (金策がきついのも伝統だね) して買い物したけど、今回は金策する気が起きない。

 汽車による移動は結構楽しいんだが、終盤になるにつれて世界も広がり面倒になる。一応ワープもあるが、前作のワープがどこからでも任意のワープポイントに飛べたのに対し、今回は特定のポイント同士で行き来できるにすぎないので、ワープを使ってもなお面倒。

 移動中も敵が出るので目を離すわけにはいかない。退屈はしないと言うべきか見てなきゃいけなくて面倒と言うべきか。前作では海賊船を沈めた場所の海底からおたからをサルベージできたので積極的に海賊船を倒すような楽しみもあったんだけど、今回のフィールド敵は邪魔なだけでどんどん倒してやろうみたいなモチベーションが湧かないんだよね。

 スタンプ探しは楽しかった。もっとあってもよかったくらい。あえて難点を挙げるなら、スタンプ帳を見てもどこが終わってるかわかりにくいくらいかな。よく見るとハイラル文字で地名が書いてあるけど字が小さくて読みにくいし、そもそもハイラル文字読めないとだめだし。図柄でわかる場所もあるけど、わかんない場所も多いし。

 兎はなかなか大変でちょうどいいボリュームだった気がする。捕獲の難易度も振り返ればちょうどよかったと思うし。やってる最中は逃げられると血圧上がるけど。

 フォース集めも楽しかった。マップ的な意味では個数も妥当だと思うけど、ミニクエという意味では正直もっとほしい。爺さんみたく、フォースのためじゃないミニクエが大量にあるとよかった。

 コレクション要素とマップ移動の話ばかり書いたけど、町やダンジョン内については文句なし。戦闘も謎解きも相変わらずの楽しさ。難易度は結局思ったほどでもなく、鳥頭のアレとの初戦が意外と難しかったくらい。

 グラフィックは十分によかった。ゼルダが歴代ヒロインの中で一番のかわいさだし。そういう意味で演出もすごく良かった。ファントムの動作とか細かすぎるし、笛吹いたら近くにいた小鳥が頭にとまったりするのも上手い。音楽も素晴らしかった。特にマップ移動中の曲が名曲すぎる。他にもエンディングの曲なんかもすごくいい。

 操作性は良好。DS ならではのタッチペンやマイクを多用する癖のある操作だが、マップ移動、戦闘ともに快適で楽しい。タッチペンを右手、本体を左手に持って L ボタンをうまく使うといい感じ。気になった点としては、前転がやりやすくなった副作用で暴発してしまうことがあるくらい。

 総合点としては 90 点くらいかな。戦闘、謎解き、演出、音楽が 100 点、グラフィックが 95 点、マップ移動が 75 点、コレクション要素が 60 点って感じ。いまはだいぶ安くなっているみたいだし、アクション駄目な人以外なら買って損はしないと思う。まぁ夢幻の砂時計が馬鹿みたいに安いから、そっち先にやったほうがいいかもしれんけど。


1 月 26 日 (晴)

さむい

 寒い! 気温もかなり低いが、それ以上に風が強くてかなわん。

成城石井のチーズケーキ

 asahi.com みてたら『JR東日本、スーパー紀ノ国屋買収へ 駅ビル出店狙う』なんていう記事が。ええええええええ。

 成城石井のプレミアムチーズケーキ、安くて美味しくて好きなんだけどなぁ。ルミネから追い出されたら困るなぁ。


1 月 25 日 (晴)

ちでじか

 ふと思い出したんだが、そういや随分前に建物に CATV が入りますとか言って CATV 事業者の作業員が部屋に来て壁のアンテナ端子を CATV 対応品に交換してったんだが、これって要するに今うちのアンテナ端子は屋上のアンテナ (なんてものがまだ存在するのか知らないが) ではなくて CATV 局につながってるってことでいいんだよね。

 んで、TV 局の電波は CATV 局のアンテナで受信されてからケーブル経由で壁のアンテナ端子まで来てるわけで、もしかして CATV 局側でデジアナ変換してくれるんならまだしばらくはアナログ TV 用の機器がそのまま使えるのか?

 と思ったら J:COM はなんか消極的っぽい……。11 月中にも結論をとか言ってるけどニュースリリースとかは特に出てないみたいだし、どうなるんだろう。そもそも J:COM に加入してないけど建物の都合で J:COM 経由で TV 見せられてるうちみたいなケースがどうなるのかもわからん。まーまだ 1 年半あるしどーでもいいんだけど。


1 月 18 日 (晴)

気化熱

 目薬をさし、拭かずに目のまわり濡れたまま表に出たら、北風が吹いてきて目の周りが氷のような冷たさ。

ブックオフ病

 ファミレスとかで、店内放送の音楽が中途半端なとこで突然切れて一瞬静かになったとき、「♪本を売るならブックオフっ」って脳内再生されません?


1 月 8 日 (晴)

きょうの spam

 今日きていた spam 。

From: *******_********@yahoo.co.jp
Subject: どうなる有馬記念
Date: Thu, 7 Jan 2010 21:16:02 JST
To: undisclosed-recipients:;


━━━━━━━━━━━
【超重要なお知らせ】
━━━━━━━━━━━

┃こ┃こ┃で┃見┃て┃か┃ら┃買┃え┃!
┗━┗━┗━┗━┗━┗━┗━┗━┗━┗━

http://**-**.org/***/

※※有馬記念の真実※※
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
オフレコでお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://**-**.org/***/
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
誰にも言わないで下さい
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
※※有馬記念の真実※※

(以下省略)

 ちょwww いま正月wwww

 (どこが面白いのかわからない方へ: 有馬記念は中央競馬の一年を締めくくる年末のレースです)


1 月 1 日 (晴)

月食

 あけましておめでとうございます、というわけでお正月だけど、Perfume 出るの待ってどうでもいい CDTV 見てたら明け方になってしまい。そのままだらだら TV 見ながらネットみたりしていたら、『元日に月食、日本で初 しぶんぎ座流星群も4日にピーク』なんて記事が asahi.com に。

 時計を見たら 4 時 25 分。おお、最大過ぎたばっかりじゃん。ちょっと外に出てみたところ、空が明るくて流星群とか全然見えないこのへんでもしっかり見えた。せっかくだから撮ってみるか、と LUMIX TZ1 引っ張り出してきた。

月食

 で、撮れたのがこんなかんじ。光学 10 倍ズームのテレ端、35mm 換算 350mm 相当で撮った 2560 x 1920 ピクセルの元画像からトリミング・回転しただけで、拡大縮小なし、保存時圧縮なし設定。まぁコンデジにしては悪くない絵が撮れた気がする。

 っていうか月の右下のゴミ?これなに?


2010: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Dec / 2011: Jan Feb Mar Apr May Jul Sep / 2014: Oct Dec / 2015: Jan Feb May / 2016: Feb
2018: Oct / 2019: Oct Nov Dec / 2020: Jan Feb Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec / 2021: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep

 次の月へ

トップページに戻る