Ryosuke KATSU's Page :

日記: 2010


4 月 30 日 (晴)

デュラハン

 昨日どっかで見かけたデュラハン。

デュラハン

 ……こんなの需要あるの?

ミニノート

 engadget より、『ソニー、「VAIO New Ultra Mobile」を予告。クーポン提供キャンペーン実施』。VAIO P より小さい VAIO P ?

 ThinkPad T42 のバッテリが非常にあやしいのと、ちょっと出かけるのに持ち出すには大袈裟すぎるってのとで、ミニノートもちょっとほしいんだよね……。

 仕事で Vista Ultimate の (当時) ハイエンドノートを使ってるんだけど、正直 Vista はうざすぎる。7 だと多少はましなのもわかってるけど、モバイルなら XP のほうがまだいいよなあ。そして XP だと直販モデルのみ、とかだったりするんだよね、こういうのって大抵。

 ネットブックはお値段的にはいいんだけど、ちょっとでかいかな、と。まあそういうこと言い出すと LOOX U と工人舎とオンキョーくらいしか候補に残らないわけだけど、VAIO P がもっと短くなるならありかもしんない。

 まーとりあえずメール登録しとくだけならタダよ、ってことで一応登録はしたけど、きっと高くて買わないんだろうなぁ。


4 月 24 日 (晴)

鑓水公園

 天気が良いので鑓水公園に行ってきた。元々は小山内裏公園に行くつもりだったんだけど、例によって駐車場がいっぱいだったので。鑓水公園は色々ゆるスポットなので人も少なく車も停めやすい。

 キャッチボールなんかして遊んだあと、一休みしていたら奥の茂みのあたりに動くものが。コジュケイだ。そういえばケッキョケッキョに混じってチョットコイチョットコイが聞こえていたような気もするが、住宅地の小さな公園にしては大きめの鳥に出くわしたのでちょっとびっくり。

 コジュケイはカメラを取り出しているうちに竹藪の中に隠れてしまい、中を歩く足音ばかりががさがさと聞こえてくるのみ。シャッターチャンスを逃して広場のほうに戻ろうとすると、ムクドリが草むらの地面を突っついて歩いているのに混じって微妙に毛色の違う鳥がいた。

ツグミ

 よく見るとツグミ。もう北に帰ったころだろうと思っていたけど、まだ東京にいるのね。

ツグミ

 山側を歩いていると、紫色のかわいい花が。とりあえず撮ってみた。Web で調べてみたところ、どうもキランソウというやつなのかな?

キランソウ

 そしてこちらは調べてみてもよくわかんなかった。誰かわかるひといませんかー。

正体不明

 花はなんとなくジュウニヒトエっぽいけど、葉っぱの形が違う気がするんだよね……。

 そして需要の有無はともかくとして一応これらの写真の加工前画像。ツグミツグミキランソウ正体不明。1.5 〜 2.5MB くらいあるので回線細い人はご注意を。……そういや加工後の画像に Exif コピーするの忘れてたけど、もう面倒くさいし今回はいいことにしちゃおう。


4 月 11 日 (晴)

かばん

 南大沢のイトーヨーカドーで鞄売場を冷やかしていたところ、すごく良さそうな鞄を見つけてしまった。

 レディスの場合、ビジネス、カジュアル、フォーマルのいずれにも、それ用の鞄があるものだが、メンズだとビジネスバッグばかりが充実していて他がさっぱりという問題がある。特にカジュアルは本当に困りもので、スポーツバッグ、メッセンジャーバッグやディパック、トートバッグ、ウェストポーチなどを使っている人をよく見るが、どれもちょっと微妙。手ぶらで歩いている人も多いが、お尻のポケットに財布を入れるのが嫌いなので個人的にはありえない。

 最近はトートバッグ (と言うよりエコバッグだな) やセカンドバッグを持ち歩くことが多いが、セカンドバッグはいかにもおやじくさいし、トートバッグは微妙におばさんくさい。ついでにトートバッグだと雨に弱いし、エコバッグなので安っぽい。さりとて安っぽくないトートバッグを買うにはトートバッグというもの自体が微妙すぎる。

 ビジネスバッグでもダレスバッグあたりだとデザイン次第ではカジュアルでもそんなにおかしくはないけれど、やっぱりビジネスバッグを持ち歩いてますといった印象は否めない。レディスのハンドバッグくらいの大きさだったら悪くないかも、と思いつつも、なかなかそういうものが売っていなかった。

 と、長い前置きになってしまったが、今回見つけたのがこの、ハンドバッグくらいの大きさの手提げかばん。イトーヨーカドーがやっている「お仕立て鞄」という注文商品だ。「お仕立て鞄」は Web 上で詳細がほとんど見つからないのだが、店頭にはパンフレット (表紙, 2 ページ, 3 ページ, 4 ページ) と見本がいくつか置いてある。今回見つけたのはパンフレットの 3 ページに載っている「手提げポーチ」で、大きさは B5 判くらい。商品見本はワインレッドのパラフィンレザーだった。

 衝動買いするにはちょっと高いかな、ということもあってかなり悩んだのだが、紳士靴・鞄の 20% オフセールが今日までということもあり、思い切って買ってしまうことにした。

 商品構成もまた悩ましかったものの、深緑のパラフィンレザーで金具はシルバー、裏地はこげ茶のストライプ、ネームは筆記体の白を選択。2 週間ほどでできあがるとのことで、大変楽しみ。


4 月 9 日 (晴)

体調

 その後なんか風邪っぽかったりとかもあったけどおおむね平常営業になりつつある感じ?

PDF のあれ

 最近ちょっと話題になってた PDF のセキュリティ上の問題、『PDFの機能を悪用して任意のコードを実行、Adobeが対策を公開』とのことで。

 というわけで Acrobat / Acrobat Reader を使ってる場合は許可しない設定にしておく、Foxit Reader を使う場合は 3.2.1 以降にバージョンアップして PDF 開いたときなんかダイアログが出たら絶対に許可せずに閉じるように気を付ける、みたいな感じ?

 Foxit もデフォルト禁止のオプション付ければいいのにねぇ。ていうか 3.2.0 以前の Foxit は警告なしでやられるので最早使い続けるという選択肢はありえない模様。Foxit Reader 使ってる人は全員 3.2.1 以降へのバージョンアップが必須っぽい。

リムーバブル HDD

 『ロジテック、トレイ不要の5インチベイ用HDDリムーバブルケース』ってコレいいなぁ。カートリッジいらないならかなり安くつくじゃん。まぁ外した HDD の保管方法に気を使う必要があるけど。

 ただ、リムーバブル HDD ってうるさいのが難点なんだよねー。熱問題的な意味でファンレスでいけるとは思えないし。物理的な環境切り分けができるのは魅力的ではあるけど、メインマシンをリムーバブル化するのは騒音面でちょっと無理な感じ。


4 月 1 日 (晴)

修正

 なんかこないだの日記、尻切れとんぼになってた。つっこまれたので一応修正。なんで切れてたんだろ……。

あいかわらず

 調子のほうは相変わらず。まぁ快方に向かってはいると思う。

National Geographic

 ナショナルジオグラフィックの『遺伝子組み換えブタ、海の生物を救う?』ってニュースを読んでいて、

 すべての生物と同様、ブタは餌からリンを摂取しなければならない。リンは、骨、歯、細胞壁の形成のほか、さまざまな細胞や組織が正常に機能するためにも重要な役割を果たす。
というのが気になったんだけど、まぁ当然ながらブタには細胞壁なんてあるわけないし、リン脂質が主要成分なのは細胞膜のほうだよね。

 ってことで例によって誤訳かなぁ、ナショナルジオグラフィックでも日本版はやっぱり多少あれなのかなぁ、と思って原文の『Gene-Altered "Enviropig" to Reduce Dead Zones?』を読んでみたら、

Like all living things, pigs need phosphorous from their food, because the element plays a key role in the formation of bones, teeth, and cell walls as well as in a variety of cellular and organ functions.
って、同じじゃん。なんだい、原文書いた記者のミスかい。疑ってごめんよ日本版。


2010: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Dec / 2011: Jan Feb Mar Apr May Jul Sep / 2014: Oct Dec / 2015: Jan Feb May / 2016: Feb
2018: Oct / 2019: Oct Nov Dec / 2020: Jan Feb Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec / 2021: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep

前の月へ  次の月へ

トップページに戻る