Ryosuke KATSU's Page :

日記: 2021


8 月 22 日 (晴)

近況

 まあ世間のご多分に漏れず最近はそれなりに気が緩んできていて週に 2 回くらいは買い物に出ちゃうようになってたわけですが、第五波が来てやっぱこりゃまずいよなあと。

 そんなわけで 8 月はいまのところ外出 (買い物) は 2 回、宅配受け取り (対面) は 4 回、宅配受け取り (置き配) は 3 回、ゴミ出し&郵便受けチェックは 6 回、車からの荷物回収は 2 回ってな感じ。

 外出を控えてるのは悪いことじゃないんだけど、これだとちょっと車のバッテリ上がらないか心配になるね。まあ替えたばっかりだしそこまで不安になる必要もないんだろうけど。

それはそうと

 昨日と今日のコーヒーはちょっとここ数ヶ月で一番じゃないかってくらい美味く淹れられた。ちょっとしたことだけどこんなことでも幸せになれるのは悪くない。


8 月 18 日 (晴ときどき雨)

ワクチン予約

 ようやく順番が回ってきたので前夜から支度をして待機。朝すこし早起きして準備して、時間になるのと同時に予約サイトにアクセスしたんだが、前夜から支度をしておいたタブは蹴られてしまった。うーむ、そういう仕様だったかぁ。

 こりゃ駄目かなぁと思いつつ粘っていたところ、数分で繋がった。急いで準備しておいたアレコレをコピペして先に進める。会場、できれば集団じゃなくて近所の小さいところでと思っていたんだが、第一、第二希望として考えていたクリニックが両方ともあった。

 第一希望のクリニックを選択し、直近の日付を選択したところ時間帯が選択できない。戻ってみるとさっき選択した日付が消えている。先を越されたということか。その翌日が残数 5 となっていたので選択し、時間帯を選択。無事に予約できた。なお予約後の残数は 4 に。

 かみさんも接続できたようなので同じクリニックの同じ時間帯を見ると残数 1 。急いで選択し、こちらも予約できた。

 相模原は競争が激しいと聞いていたけどまあ想定内かなあ。思ったより厳しくも甘くもなかった印象。しっかり予習、準備して臨めばいける範囲なので、いわゆるプラチナチケットよりは全然マシだと思う。

 広域合併の弊害かフットワークが悪く、ここまでワクチン接種の進捗よろしくない印象が強い相模原ではあるけど、個々のクリニックでの接種について「かかりつけ医」とかいう縛りがないのは大変ありがたい。お医者さんにかかるのって数年に一度とかだったりするし、その間に引っ越しとか挟んだりすると行きやすいお医者さんが変わっちゃうことだって珍しくないしねえ。

 いつのまにやら親兄弟などなど身内や知り合いの接種がどんどん進んでおり、二回目終わっちゃってる人ばっかりで一回目の予約すら出来てないのうちだけじゃん、みたいな状況になってたので、なにはともあれ予約が出来ただけでも大きな進歩。あとはとにかく貰わないように用心して暮らすことですなあ。


8 月 15 日 (雨)

豪雨

 未明から凄い雨で、雨音だけでもやかましいのに真夜中にエリアメールの警報音が何度も鳴り響く。幸いうちは高台の RC 造の最上階なので水害はまったく心配ないのだが。

 朝、休日ということもあり遅寝をしていたところ電話に起こされる。どうもこのへんにレベル 4 の避難指示が出たらしく、テレビで見た身内からの雨見舞い。まあ前に住んでた団地のあたりなんか氾濫したら即水没するしあのへんでしょ。

 しかしまあ本当に凄い雨だった。気象庁の気象データ検索によるとこんな感じだったみたい。前日も最大で 1 時間あたり 24.5 ミリの大雨だったけど、40 ミリ超えとは恐れ入った。とりあえずこのへんは被害はなかったようでなにより。


8 月 11 日 (晴)

イオンカード

 イオンカード、ついにときめきポイントやめて WAON POINT に統一するんだ。ようやくかよ、って感じではある。

 ときめきポイントは還元率 0.5% (しかも 200 円利用ごとに 1 ポイントで端数切り捨て) 、交換は 1000 円単位と今となっては古めかしい仕様でとても貯める気起きないポイントだったから、ほんとようやく、である。

 WAON POINT になると 1 ポイントから WAON にチャージして使えるので、チャージの手間はかかるがときめきポイントに比べるとはるかにマシ。とはいえ還元率は変わらないので利用優先度は相変わらず低いままではあるけど、従来ポイント 5 倍デーとかであってもイオンカードなんか使わずヨドバシゴールドポイントカードとか楽天カード使ったほうがマシだった (1000 円貯めないと交換できないポイントなんか貰ってもしゃーない) のを考えれば大進歩。

 あとは率はともかく端数切り捨てをどうにかしてもらえればねえ。せめてイオングループで利用したとき 200 円ごとに 2 ポイントってのを 100 円ごとに 1 ポイントにするだけでも結構違うと思うんだけど。


8 月 9 日 (晴)

くずきり

 だいぶ前に食べて美味しかった紙屋商店のくずきり。どこで買ったのか思い出せず、また見かけたら買おうと思ったまま数年が過ぎていたが、先日たまたまロピアで見かけたので購入。ひとつ 100 円くらいで大変お手頃。

 んで、常温で売ってるものなので車のトランクに入れて一週間放置してから家に持ち帰り、冷蔵庫で冷やしていただこうとしたところで異変が。内袋に小穴を開けて水抜きをしようとしても水が出てこない。これはどうしたことだ。

 空気穴を開けても穴を大きくしてもほとんど水が出ない。仕方なく中身を器にあけてみたところで原因がわかった。内袋の中身がくずきりごと固まってしまっていたのだ。

 そこまでガチガチではないのでフォークでかき回すと固まった水が崩れてほぐれはする。しかし崩した水を捨てようにも網で漉したら詰まりそうだし、漉さなかったらくずきりごと流れそう。そんなわけで一緒に食べてしまった。

 外袋にも書いてあるようにこの商品はデンプンだけではなく寒天も使って固めている。寒天は 40 ℃くらいから溶け始めるらしいんで、夏場のトランクに放置しちゃ駄目だったってことだろう。


8 月 7 日 (雨)

ベランダ掃除

 台風の影響で激しい雨。これはチャンス、ということでパンツ一丁になり、使い古しの台所用スポンジを持ってベランダへ。

 ベランダの手すり、エアコンの室外機、屋外用チェストなどの汚れをスポンジでこすって落とす。特にチェストは古いすだれ置き場になっていたこともあって泥だらけだった。

 ざっと洗ったとは床掃除。チェストの周りをはじめ、ベランダの泥やほこりを拭いて流す。ベランダに水道があればこんなことしなくていいんだけど、ないからねえ。


8 月 6 日 (晴)

台風対策

 また台風が来るらしいので日が暮れてからすだれの巻き上げ。せっかく付けたばかりなのに暴風で壊れると困る。

 前回の台風のとき縛るために付けておいたビニール紐がまだ健在だったので再利用。と思ったら壁掛けフックが一ヶ所取れていた。巻き上げるとかなり傾き、風で吹っ飛びそう。

 仕方ないので S 字フックを出してきて物干し竿に吊すことにした。床に置くと汚れて痛むし。早めに新しい壁掛けフック買ってこないといけない。感染状況よくないしあんまり買い物出たくないんだけどなあ。


2010: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Dec / 2011: Jan Feb Mar Apr May Jul Sep / 2014: Oct Dec / 2015: Jan Feb May / 2016: Feb
2018: Oct / 2019: Oct Nov Dec / 2020: Jan Feb Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec / 2021: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep

前の月へ  次の月へ

トップページに戻る