Ryosuke KATSU's Page :

日記: 2010


6 月 18 日 (曇のち雨)

うさぎのほっぺ

 かわいい。

うさぎのほっぺ

踏んでる踏んでる (いまさら DQ9)

 リッカさんレディースデー廃止してください。

どいてください

THE IDOLM@STER DearlyStars

 しばらく前に新宿ソフマップでアイマス DS が新品 1580 円でワゴンセールしていたので確保。同時期に出たラブプラスの陰に隠れた格好になってしまった作品だが、かなり気合いの入った作りという評判を聞いていたのでこの値段なら買ってもいいかな、と。980 円になるまで待とうか少し迷ったが、結局発見から 2 週ほどで消えたので確保して正解だった。

 いくつか見てないエンドもあるけどひととおりはクリアしたが、よく動くししゃべるし金かかってるなぁという印象。システムの出来も申し分なく、かなり快適に遊べる。月曜にその週の衣装と曲を選ぶとき、一旦振り付け設定まで進んでしまうと衣装設定に戻れないのが気になった程度。欲を言えばイベントシーンでオートモードとオートスキップ、イベント自体のスキップがあるとよかったかな。あとはアイマスに限らず他の DS タイトルについても言える話だが、DQ9 のように L ボタンが A ボタン相当の動作になってると片手で遊べる場面が増えて凄く快適なんで、そうなってるとよかった。

 起動の早さは特筆もの。メーカーロゴもすぐ飛ばせるし、コーデックロゴがエンディングまで出ないとか珍しい。ロードセーブも早くて快適。しいて言えばセーブ箇所がもうちょっと欲しかった。レッスンは適度な難易度でそこそこ楽しめた。ひととおりクリアして未回収ルートつぶしをする頃になると簡単になりすぎるのは仕方ないところか。ライブシーンは DS でよくここまで動くねーといった感じ。衣装の種類も結構多いし集め甲斐があるが、出てくるのが運任せ?なのがきつい。イメージや選曲などである程度コントロールできたらいいのに。

 不満だったのはシナリオ。絵理ルートは面白かったけど、涼ルートはちょっと合わなかった。なんていうか、駄目な大人が多すぎて……。

 ともかく 1580 円にしては十分すぎるほど楽しめたし、よく出来てるなぁと感心させられまくりのゲームだったんで、シナリオと設定さえもうちょっとあれならね……。

ゼノブレイド

 なんか面白そうだったのでゼノブレイド購入。ちなみにクラコンで遊んでいる。

 どこでも行けるのが売りというだけあって、無駄に探索しまくるのが楽しい。マップがもうちょっと使いやすいとよかったんだけど。常時表示されているほうのマップはデフォルトだと自分がどっちを向いているのかわかりづらく、自分が向いているほうを上にするように設定すると東西南北がどっちかわかんなくなる。ズーム機能もないので比較的狭い範囲しか表示されず、遠めの目標に向かうためにとるべき方角がわからない。必然的に - ボタンで開くほうのマップを多用することになるんだが、短いとはいえロードが発生するのがうざい。これだけ使用頻度が高い機能ならロードなしにしてほしかった。

 街が広く、フィールドが広く、NPC がやたら多く、生活時間に合わせて歩き回ったり家に帰ったりする。NPC から受けられるクエストもやたら多く、ついついクエストをやっているとストーリーが全然進まない。マップが広くて時間の概念があるとクエストをこなすのが面倒になりそうだが、ワープ機能が充実しているのと現在時刻を自由に変更できるおかげで苦にならない。とはいえマップが広くて NPC が多い上、時間によって移動することもあり、キズナグラムでおよその活動時間は確認できるものの、いつ誰がどこにいるのか把握するのが大変。マップ上でクエスト持ちの NPC がいる場所には白 ! が、クエスト進行に必要な NPC がいる場所には赤 ! が表示されるものの、かなり近くまで行かないと表示されないし。とはいえこれは便利になりすぎてもつまらない気がするので現状のままでいいのかもしれないけど。あと、クエスト一覧のデフォルトが全表示なのはちょっと不便。解決済み以外をデフォルトで表示してほしかった。

 セーブ/ロードはいつでも自由にできるので、ちょっとした空き時間でのプレイも可能。しかし「ああこれやったからあれもやろうかな、いや、あれやんなきゃ」と次から次へとやることが出来るため、やめるタイミングが見つからない。レギンレイヴみたいに一旦出撃したらしばらくセーブできなくなるなら丁度いい区切りにできるけど、いつでもセーブできるとあとちょっと、あとちょっとと遊んでしまいがち。

 戦闘は結構複雑だが面白い。戦闘開始して放っておくとオートアタックで勝手に殴るので、タイミングや角度を見計らって技能を混ぜていく。技能は攻撃系、回復系、防御系、ヘイト管理系、妨害系、支援系って感じか。攻撃系でも崩し、転倒などの追加効果があるものがあるので、崩してから転倒させるなどの連携が必要。特定の方向から攻撃すると大ダメージなんてのもある。最初の街の近くでもしれっと高 LV の敵がいたりするのも面白い。信 on で刺客に怯える感覚。LV20 くらいになって LV17 の馬を乱獲していたら背後に LV80 の巨人がいて必死になって逃げたり。デスペナが実質皆無 (直近に通ったワープポイントに戻されるだけ) なので理不尽に強いのがいても問題ないのも大きい。

 かなり面白いゲームなのだが、カメラだけはものすごく不満。カメラの動きに加減速がついているので、動かすとゆっくり動き出してだんだん速くなり、止めるとゆっくり止まる動きがすごく気持ち悪く、いきなり酔いそうになった。カメラ移動速度を最速にすると動きだしの速度が速くなりだいぶ改善したが、何故あんな酔いそうなカメラがデフォルトになっているのか理解できない。さらに不満なのはカメラが自動でニュートラルに戻らないこと。信 on だとカメラを動かしても自分が移動すると正面を向くように戻っていくが、このゲームでは動かしたらその角度のまま変わらない。そのため適切な方向を向くよう常に自分でカメラを操作しなければならない。ZL ボタン + Y ボタンでカメラをニュートラルに戻せるが、頻繁に使う機能なのに使いにくいボタン配置なのが不満。クラコン PRO だとワンボタンで楽々!なのかもしれないが、PRO は持ってないのでわからない。っていうかクラコンでも ZL ボタン単独でよかったんじゃない?

 主に不満点を中心に書いてみたが、総合的には大満足でかなりはまっている。レギンレイヴのような脳汁が出る系の楽しさではないが、やめどきに困る系の面白さ。ボリュームがすごいので当分は楽しめそう。


2010: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Dec / 2011: Jan Feb Mar Apr May Jul Sep / 2014: Oct Dec / 2015: Jan Feb May / 2016: Feb
2018: Oct / 2019: Oct Nov Dec / 2020: Jan Feb Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec / 2021: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep

前の月へ  次の月へ

トップページに戻る