Ryosuke KATSU's Page :

日記: 2021


5 月 27 日 (雨)

Google meet

 リモート会議中に鼻の調子が悪くなってマイクをミュートにしたまま鼻かんだとき、「マイクがオフになっているため、相手には聞こえていません。マイクをクリックしてオンにしてください。」って表示されるの毎回笑っちゃうんだよね。


5 月 10 日 (晴)

Windows の不具合?

 いまメインで使ってる PC は 30 分でディスプレイの電源を切る設定にしていて、一年半くらいこれで問題なく使えていたんだけど、数日前に復帰しようとしたとき画面が戻ってこなくてハマった。

 色々触ったり別の PC からあれこれ打ち込んでみても駄目で、強制再起動しかないかなあと思っていたら突然復活してとりあえずは事無きを得た。で、対策とか後回しにしてると再発するわけですよ。ていうかした。

 今回も同じように色々やってたら、一瞬復帰して画面が見えたんだけどすぐに消えてしまい、その後は反応せず。完全に詰んだ。ディスプレイ側の電源を手で ON / OFF してみると (当たり前だが) いったん電源入るんだけど、信号が来てないっつって寝てしまう。GPU 側がちゃんと復帰してない感じ?

 ここ数日で変わったことっていうと、Windows Update くらいしか思い当たる節がないんだよね。なんかドライバでも変わったんかねえ。早く直してくれるといいんだけど。

 それはそれとして復帰しないと仕事にならんのでやむなく強制再起動。でもって放置するたびに強制再起動させられてたらやっぱり仕事にならんので、とりあえずディスプレイの電源は切らない設定に変更。ちょっとこれで様子みよう。

 ついでにリモートデスクトップ接続を受け付けるように設定変更して、万一の場合は別 PC からリモートログインして PC ごとスリープさせられるようにしてみた。PC ごと復帰ならうまくいくんじゃないの?という安易な考え。そう問屋が卸してくれるのかは不明。


5 月 3 日 (晴)

バッテリ交換

 先日注文したバッテリが佐川の営業所まで届いた連絡が来たので受け取りに行き、無事手元に。車に積み込んで帰る。

 借りてる駐車場まで帰ってきたところで、さっさと交換してしまうことに。こういうのは後回しにすると面倒になるものだし、家を出入りしたあとは毎回消毒やらなんやらで面倒なので外の用事はなるべくいっぺんに済ませたいし。

 出かける前に家から持って来ておいた工具箱を開き、軍手をはめて作業開始。ボンネットを開けて古いバッテリの取り外しから。

 交換作業はだいたい 30 分くらいで完了。キーをひねると短いクランキングからすぐにエンジンがかかった。まあ走ったあとでオイルあったまってるせいもあるだろうけど、それを割り引いても始動性よくなってはいると思う。

 バッテリ外してたので時計とカーステレオがリセットされてるけど特に問題はなし。まあ、時間あわせはともかくラジオのプリセットはちょっとだけめんどくさいけどね。

 なお交換作業は GG 型インプレッサのバッテリ交換として別ページにまとめた。これで 7 年後はでかい工具箱持ってこなくてもレンチとワイヤーブラシだけで済むぞ。(ナットのサイズ覚えてなかったので工具箱まるごと持ち出した)


5 月 1 日 (晴)

バッテリ購入

 一昨年の秋には 5 年半使ったけどもうちょっと保たせたいとか言っていたインプレッサのバッテリ、昨年秋にも始動性そこまで不安を感じていないとか言ってたけど、この春の点検でディーラーさんからもう限界ですと言われてしまっていた。

 点検の際にディーラーで測ってくれる健全性 (SOH) のポイントは、昨年春が 34% 、秋が 27% だったのが、この春は 6% 。確かに限界だ。実際、乗車間隔がちょっと開いちゃったときのクランキングは多少長くなってきてはいるし、出先で身動き取れなくなったりすると面倒だしで、交換する方向で検討中だった。

 以前にも書いたようにインプレッサは標準装着が 55D23L とかいう寒冷地仕様な感じのバッテリなせいで交換費用が高く、カー用品店やホームセンターだと平気で 2 万を超えてくる。ネット通販だとそれよりはだいぶ安くなり、7 年前もネット通販で買って自分で交換した。

 7 年前に交換したときは Amazon マーケットプレイスで Panasonic Blue Battery caos C5 N-100D23L激安カー用品 Webいち店から購入したんだが、今回も色々調べた範囲ではここで同じ商品の後継機種を買うのがよさげな感じ。

 ただ、前にも書いたようにまとまった金額の楽天ポイントが入る予定があるんで、できればこれを消費したい。都合のいいことに同じお店が楽天にも激安カー用品 Webいち店を出店していたので、こっちで買うことにした。

 待っていたところ、4 月も 29 日になってようやく楽天モバイル加入& AQUOS sense3 lite 購入時のポイントが 2 万ちょっと加算され、それではと買おうとしたら 1 日まで待てば楽天の販促だかでポイント還元率が上がるとのこと。そのくらいなら待とうってことで、【5/1限定 最大1500円OFFクーポン&エントリー最大P12倍!】あす楽 カオス N-100D23L/C7 パナソニック カーバッテリー 標準車(充電制御車)用 バッテリー 車 新品 新発売というやつを買うことに。

 ただ、問題がひとつあって、これ 16kg もある。しかもうちは 4 階で、エレベータがない。さらにうちから借りてる駐車場まで数百メートル歩かないといけない。7 年前に買ったときは、佐川のお兄さんが配達してくれた 16kg の鉛の塊を持って 4 階から降り、駐車場まで歩くだけでえらく大変だったのを記憶している。

 佐川は不在持ち戻りの品物を営業所で受け取れるので、車で営業所に乗り付けてすぐの事務所で受け取れば平坦路を数十メートル歩くだけで済むんだけど、16kg の鉛の塊を 4 階まで持って来てもらって居留守して持ち戻らせるのは人間のやることじゃない。幸い、佐川には営業所受取サービスというやつがあり、発送時に営業所止めを指定すると到着地の営業所で預かってくれる。あとはお店がこれをやってくれるかどうか。

 そこで注文時、備考欄に事情と希望を書いて、駄目なら普通の宅配でいいので可能ならお願いします、てな感じでポチったところ、営業所止めを指定してくれた。ありがたや。これで 7 年前の重労働ふたたびは回避できそうだ。


2010: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Dec / 2011: Jan Feb Mar Apr May Jul Sep / 2014: Oct Dec / 2015: Jan Feb May / 2016: Feb
2018: Oct / 2019: Oct Nov Dec / 2020: Jan Feb Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec / 2021: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep

前の月へ  次の月へ

トップページに戻る