もう ThinkPad (というかノート PC 自体) を触ることが希になってずいぶん経つが、デスクトップ PC に繋いでいるキーボードは自宅も会社も IBM Space Saver II Keybord のまま。20 年来の TrackPoint ユーザで身体が過適応してしまった結果、赤ぽっちがないと作業効率が体感 2 割引になってしまうのだ。
しかし Space Saver II も遙か昔に生産終了しているわけで、故障するたびに予備にとってあったストックを出してきて交換していたが流石にもう限界。一時は 6, 7 枚は持っていたと思うが今や自宅で 2 枚、会社で 1 枚使っている合計 3 枚がラストで、ストックはもうない。
そしてついに会社で使っている 1 枚が故障してしまった。TrackPoint は使えるし文字もだいたい打てるんだが、Enter, Back space とスペースバーが反応しない。他にも駄目なキーがあるかもしれないがとりあえずこの 3 つが使えないというだけで致命傷には十分すぎる。
急場凌ぎにもう 10 年くらいしまったまま眠らせていた IBM USB トラベルキーボード ウルトラナビ付きを引っ張り出してきたが、悪いことにこいつは英語版なのだ。JIS 配列 (を PC-98 風にいじった変態配列) でないと作業効率が体感 5 割引になってしまう。話にならん。
流石にいまさら Space Saver II のまともなタマが手に入るかは疑わしいし、現実解は現行の ThinkPad トラックポイントキーボードしかなかろう。6 列キーボードの ThinkPad は触ったことがないので不安だが、これよりマシな解が思いつかないんだから仕方がない。
で、ThinkPad トラックポイントキーボードを使い始めて半月くらいになるんだが、まあそこそこ使えてはいる。不満はあるが工夫でしのげば我慢できるレベルにはなったといったところ。
一番きついのは↑キーの左右という PageUp / PageDown の配置。カーソルキーを触ろうとしてちょっと誤タッチすると一気にスクロールしてしまうのは厳しすぎる。誤タッチなんかするなと言われればそれまでだがやっちまうものはやっちまうのだ。正直いまの ThinkPad ユーザよくこれで仕事になるなとか思ってしまう。
長らく使っていた (というか今でも多少使う) ThinkPad T42 でも同じ位置にキーがあるが、こいつは Web ブラウザの「進む」「戻る」に相当するキーで、ブラウジング中以外は反応しない。おかげで T42 でこれが気になったことはほとんどなかった。
ともかくこれじゃ仕事になんないので、レジストリをいじって逃げることに。PgUp / PgDn キーはスキャンコード 00 に割り当てて殺した。しかし PageUp / PageDown は使いたい。Ctrl + PageUp / PageDown が使えないと Excel のシート切替やブラウザのタブ切替で頻繁に使ってるのでかなり困る。
かなり悩んだが、F11 / F12 を犠牲にしてここに PageUp / PageDown を割り当てた。F11 の全画面表示はまったく使っていないので問題ないとして、デバッグ実行時のステップインと Excel から VB エディタを開くときの Alt + F11 が問題っちゃ問題だがここは妥協。F12 もまあ似たようなもんということで。
というわけで現在の Keyboard Layout の値はこんなかんじ。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout]
"Scancode Map"=hex:00,00,00,00,00,00,00,00,0e,00,00,00,1d,00,3a,00,01,00,29,00,\
38,00,5b,e0,1d,e0,5d,e0,38,e0,5c,e0,29,00,46,00,39,00,7b,00,79,00,70,00,9d,\
00,ba,00,00,00,49,e0,00,00,51,e0,49,e0,57,00,51,e0,58,00,00,00,00,00
これ以外の不満点としては、最上段のキー間隔。Esc と Delete は他のキーと同じ幅で良かったし、なんなら最上段全部 0.5mm ずつ狭くして構わないから、Esc と F1 、F4 と F5 、F8 と F9 、 F12 と Home 、End と Insert の間に隙間を設けて欲しかった。見ないで叩いているとよく隣を叩いちゃうんだよね……。