Ryosuke KATSU's Page :

日記: 2020


12 月 5 日 (晴)

コーヒー抽出時の温度と注ぐ量

 おいしかったマンデリンフレンチがなくなりカルディの周年祭で買った 3 袋の最後のひとつ、リッチブレンドを……と思って袋を開けようとしたらスペシャルブレンドと書いてあった。あれー? 注文用紙では確かにリッチブレンドに印を付けたはずなんだけど店員さんが間違えたのかな。まあ今更なんでいいんですが。

 とそんな経緯でスペシャルブレンドを飲み始めたのが先月の中頃。マンデリンフレンチの後だからというのもあるし買ってから日数経ってるというのもあるけど正直いまいち。値段が安かったから諦めもつくけど。

 いまいちではあるんだけど、毎日飲んでいると比較的美味しく入った日とあまり美味しくない日があることに気がついた。入れ方が割と適当だからそのせいだと思うけど、せっかくなら少しでも美味しく飲みたい。

 考えてみるとマンデリンフレンチのときと同じように 80 〜 85 ℃のお湯でドリッパーの半分くらいまで注ぎながら出したときが美味しかった気がする。試しに 100 ℃のお湯でドリッパーの縁まで注ぎながら出すととんでもなく不味い。苦みも風味もない酸っぱいだけのお湯になった。

 それではと低温のお湯で縁まで注いで入れてみたところ、半分くらいまでで出したときと比べて風味や苦みがやや弱い。逆に高温のお湯で半分くらいまで注いでみると、風味や苦みはそれなりにあるが酸味も結構ある。

 つまり結論としては、

ということだろうか。

次のコーヒー

 まあそんなわけで色々試行錯誤しながら飲んできたスペシャルブレンドもそろそろなくなるので次の注文。今回も色々探してみて Caffe Cuore ■送料無料■【ドリップ用】マンデリンG−1 生豆時450g (焙煎後360g前後)というのを頼んでみた。

 今回の決め手は注文時に焙煎度が選べたこと。こないだまで飲んでたカルディのマンデリンフレンチが美味しかったんで他のフレンチローストも試してみたいなと。あと、レビューを読んでみたら小分けになって届いたと書かれていたのもある。やっぱり使い始める直前まで開けずに済むならそのほうがいいしね。


2010: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Dec / 2011: Jan Feb Mar Apr May Jul Sep / 2014: Oct Dec / 2015: Jan Feb May / 2016: Feb
2018: Oct / 2019: Oct Nov Dec / 2020: Jan Feb Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec / 2021: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep

前の月へ  次の月へ

トップページに戻る