Ryosuke KATSU's Page :

日記: 2020


2 月 15 日 (晴)

タイヤ交換

 今年で 13 年目の車検を迎えるインプレッサ。先日書いた通り、今履いてるタイヤは 7 年ちょっと前に交換したっきり。全然走れてないせいで溝はたっぷり残っているものの、サイドウォールに結構ひびが入ってしまっている。

 安全性の問題ももちろんあるけれど、より差し迫った問題として今月末の車検がある。万が一これでひっかかると替えないと通らないという面倒なことに。

 正直インプレッサから乗り換えたい車はないので何事もなければ (税金割り増しにはなるが) このまま当分乗り続けるつもりではあるんだけど、あくまでも「何事もなければ」なのであって。でかい故障やって修理にウン十万かかりますよとかいう話になるとかなり悩むことになると思う。とはいえいまのところは乗り続けるのは既定路線だしタイヤ替えないといけないのもまた事実。

 で、そうなると、いつかなにかあったときに突然乗れなくなるとかいうことを考えると、走行性能とか静粛性とかこだわって新しいタイヤにあんまり高いお金を払うのもどうかと思う。燃費性能にしたって走行自体少ないんでいいやつ買ったところでたいして意味がない。

 それじゃ安タイヤ探すか、となるわけだけど、やっぱりおっさんなのでピレリも含めてアジアンタイヤには抵抗がある。ナンカンとかクムホとかよくなってはいるらしいけど、それでも。やっぱ国内製造がいいなあ。なんといっても命を預けるものであるし、何事もなければまた長期間使うだろうし。

 前回は清新のジェームスで交換したんだけど、もっと安く買えるとこがあったりしないだろうか、というんで色々調べてみたところ、中古タイヤを売っているお店があった。これもまあありかもしれない。値段を見ると 4 本で 1 万円から。安い。工賃税金その他入れても 2 万円いかない。

 しかし気になるのは経年劣化だ。1 万円のセットだと 2017 年の製造らしい。作られてから 2 〜 3 年経ってるわけか。また 7 年使うとしても 1/3 は既に過ぎてしまっていることになるので、そのぶん値引いて考えないといけない。

 とまぁここしばらく色々考えてはいたんだけど、今日になって買い物帰りにふらっと寄った清新のジェームス。またかよ。いやまあ多摩境のオートバックスは鬼のように渋滞するコストコ&カインズの通り沿いなんで足が向かないし、イエローハットは橋本来たばかりの頃に行ったお店が死ぬほど接客悪くてそれ以来 20 年近く行ってないんだよね。確か町田街道沿いだった気がするんだけどそれらしいお店ないし、もしかしてなくなったのかしらん。

 なんか脱線したけどそんなわけで清新のジェームス。なにかあてがあって来たわけでもなく適当に値段を見て回る。やっぱり結構しちゃうよねえ。とか思いながら一通り見ていると掘り出し物発見。グッドイヤーの GT-Eco Stage 175/70R14 が 4 本セットで 15000 円ちょっと、3 組限定。これ悪くないんじゃね?

 工賃が結構しちゃうんで税金その他入れると 3 万円近くしちゃうけど国内製造 (たしか住友ゴムだったよね?) だし新品だし。たまたまふらっと寄って、たまたま広告の品 (だと思う) の限定品があって、探しているサイズ、探している条件通り。これはあれだ、こういう巡り合わせだったということだ。

 そんなわけで色々考えたり調べたりしたものの、蓋を開けてみれば 2012 年と同じ店で替えるという結果に。これなら調べたりしなくても同じだったんじゃないの? とか思わないではないですが、まあ。

 今回交換時の走行距離は 22963 km 。TEO Plus は 1 万 km も走れなかったということになるけど、7 年ちょっとの間よく保ってくれました。


2 月 13 日 (曇)

千石

 巣鴨界隈をふらふら歩いていたらなんかめっちゃ見覚えのあるロゴが目に入る。

 千石電商!? え? 同名の別会社? でもロゴ同じだよね? そういやもう記憶の彼方でどこだったか忘れたけど我孫子だか柏だかに秋葉原の店の支店があったこともあったし千石が巣鴨にあってもおかしくはないのかな?

 とかなんとか考えながら歩いていると、こんな地名表示が。

 ……あー! 千石って地名なのか! じゃあもしかして元々こっちの会社なん!?

 あとから調べてみたら、どうもこれが本社だったようで。30 年以上前から利用しているお店なのに初めて知った。


2010: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Dec / 2011: Jan Feb Mar Apr May Jul Sep / 2014: Oct Dec / 2015: Jan Feb May / 2016: Feb
2018: Oct / 2019: Oct Nov Dec / 2020: Jan Feb Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec / 2021: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep

前の月へ  次へ

トップページに戻る