Ryosuke KATSU's Page :

日記: 2021


1 月 29 日 (晴)

楽天モバイル

 楽天モバイル、新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」を発表って、月間データ利用量 1GB まで月額 0 円って思い切ったなあ。まあそうしないと 12 ヶ月無料で集めた客がどっと逃げただろうから仕方ないんだろうけど。

 それにしても先行 3 社は既存顧客が多いだけにこれと同じ手はなかなか打ちにくそう。導入期にしか出来ない技ではあるけどインパクトはでかいな。

 まあそれはともかくコロナ禍なわけで、たまに外出するときもスマホは基本持ち出さないようにしてるんだけど、やっぱないと不便は不便ってことでサブ端末調達すべきかなぁと思ってたんですよね。ポイントバックあるし防水防塵耐衝撃でバッテリ大きめの AQUOS sense3 lite あたり買っちゃうかなあ。Snapdragon 630 はちょっと頼りないけどメモリ 4GB とストレージ 64GB はサブ端末なら悪くないし。


1 月 23 日 (雨)

洗車

 久しぶりの雨。日中の時間帯、最後に雨らしい雨が降ったのは 10 月だったから 3 ヶ月ぶりの雨になる。

 話は変わって車の汚れがいい加減限度を超えている。最後に洗車したのって……いつだっけ? 年単位でやってないのは間違いない。ボンネットにも屋根にも黒い点々が付いており水をかけたくらいじゃびくともしない。というか、汚れがひどすぎて普通に洗ったら落ちないだけじゃなく傷だらけになりそうなレベルで汚れている。

 さすがにこれはなぁ、と思ったのはまだ暑い頃だったと思うんだけど、この汚れ方だと雨の日にたっぷり時間をかけて汚れをふやかしてから洗わないと駄目だよな、と思い、雨の日を待ち始めたらこれがまた降らない降らない。ガソリンスタンドの洗車機は深夜はやってないからたまたま降った日でも時間が合わないと使えない。そうこうしてるうちにこの雨不足がやってきて今に至る。

 ここを逃すと次いつになるかわからん。食料品の買い物も 2 週間近く行ってないし土曜の日中の買い物は避けたいが雨ならそこまで混まないと期待したい。

 ということでガソリンスタンドに行って久々の洗車。洗車機の手前に予洗いコーナーとブラシが用意されているお店だったのでありがたく使わせていただき、洗車機のほうも奮発してオプションのていねい洗いとか色々付けちゃった。

 結果としては、ぴっかぴかというわけにはいかないが「普通に汚れた車」くらいにはなったと思う。次はここまでひどいことになる前に洗車しないとね。


1 月 18 日 (晴)

セラミックファンヒーター

 冬場、トイレが寒い。特に夜。トイレ自体は窓がない建物の真ん中になるんだが、トイレにつながっている廊下が玄関直結で仕切りがないため廊下洗面所トイレ脱衣所風呂場全部凍える寒さ。もちろん廊下と洗面所兼脱衣所のあいだには扉があるが、そんなもの閉めといても屁の突っ張りにもならん。

 例年寒さに耐えきれなくなるとちっちゃいパネルヒーターを出してきて使っていたんだが、たかだか 300 だか 400W のパネルヒーターでは焼け石に水。つけてないよりはマシなような気が……する……???程度の効果しかなかった。

 以前住んでいた部屋では電気ストーブを使っていたことがあって、あれはさすがに即効性があってそれなりに暖かかった。しかしストーブに近いところは焦げる勢いで熱いのに遠いところは寒いままだったり、夜中に一度消し忘れて危なかったことがあったりとデメリットが大きく、引っ越しの際に?処分してしまった。

 で、また冬が来て、寒さに耐えきれない時期になる。いい加減パネルヒーターで誤魔化すのもやめにしたい。なんといってももういい年になってきてしまっており、ヒートショックとかそういうのが真面目に洒落にならん。そんなわけで新しい暖房を買おうかと思う。

 トイレは狭いからあまり大きいのは置けない。パネルヒーターは場所をとらないが立ち上がりが悪く目的に合わないことがわかっている。消し忘れ防止にタイマーが付いているのが望ましい。色々考えるとセラミックファンヒーターあたりが無難だろうか。

 セラミックファンヒーターは立ち上がりがよく、物にもよるが比較的コンパクトなものが多い。欠点はなんといっても消費電力。メインの暖房として使うと電気代がえらいことになるが、今回の目的はトイレの暖房。何時間もつけっぱなすわけではないし、電気代はそれほど問題にはならない。むしろ建物の都合で契約電力があれなのでブレーカーが落ちるほうが心配。暖房便座がエコナビなので人感センサに感知されると 10 秒ほど消費電力が跳ね上がるし。

 いくつか検討してみたところ、パナソニックの DS-FS1200 というやつが比較的目的に合っていそうだ。タイマーもあるし、強だと 1200W だが弱なら 600W で使える。ちょっと大きめなのが気になるが、ちょっと使い方を変えて脱衣所に置くことにすれば許容範囲。トイレに入る前に脱衣所ごと暖めておいたり、入浴前に浴室ごと暖めておくのもありか。電気代は強で 1 時間 32 円くらいとのことなので、弱なら毎日 2 時間ずつ使っても月に 1000 円程度で済みそうだ。

 そんなわけで先月購入したファンヒーター、使い始めて一ヶ月くらい経つがおおむね想定通りでいい感じ。電気代はかかるにせよ健康には換えられない。なかなかいい買い物をした。


2010: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Dec / 2011: Jan Feb Mar Apr May Jul Sep / 2014: Oct Dec / 2015: Jan Feb May / 2016: Feb
2018: Oct / 2019: Oct Nov Dec / 2020: Jan Feb Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec / 2021: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep

前の月へ  次の月へ

トップページに戻る