Ryosuke KATSU's Page :

日記: 2011


7 月 29 日 (曇ときどき雨)

エレベータ落下

 asahi.com より『エレベーターのワイヤ3本切れ、女性がけが 東京メトロ』。ワイヤ全部切れるとかこええええええええええええええええええええ!!!!!!

 しかしワイヤ全部切れても安全装置で止まるんだね。ちゃんとしてるなぁ。どうやら調速機というものがあるらしい。

刃を交換した電気かみそり

 シェーバーの刃を交換して一週間、効果は絶大。軽く当ててすべらせるだけでだけで綺麗に剃れるようになり、さよなら剃刀負け。これまでは「剃る」感じだったのが「すべらせる」ようになった感じ。毎日少しずつ長い時間をかけて劣化してきたから変化に気づいていなかったけど、こんなによく剃れるもんだったんだねぇ。


7 月 28 日 (晴)

3DS 値下げ

 『ニンテンドー3DSを価格改定前に購入されたみなさまへ』って、8 月 11 日に 1 万円値下げとかまじですか……。

 さすがに発売半年も経たない時期に 1 万も下げてくるとは予想外。まあ無双クロニクルがこれまた予想外の面白さで相当やりこんでるので元はとってるかなぁ。時のオカリナ 3D も納得の出来だし。本体ごと動かしてのエイミングすごく狙いやすくて最高だね。欠点は電車の加減速で G がかかったときにも反応しちゃうこと。

 で、さすがに値下げ前に購入済みのユーザへの補填ありってことで、ファミコンのゲーム 10 本と GBA のゲーム 10 本無償ダウンロードですか。…… 1 台持ちならこれだけでもまったく不満はなかったんだけど、かみさんのと合わせて 2 台あるかなぁ、うち。それぞれ 20 本ずつの中から好きなものを 10 本ずつ、だったらよかったのに(笑)

 まぁそれ言ったらその金額分の eShop のポイントくれたほうがいいじゃんって言えばそれまでなんだけど、いまの会計基準だとポイントとかも計上しないといけないらしいし難しいんだろうね。

 しかしまぁ、うちは発売日組だからまだいいけど、7 月 14 日発売のフレアレッド買っちゃった人はむかついてるだろうなぁ。さすがにこれは延期すべきだったんじゃないの?


7 月 24 日 (晴)

電気かみそり

 ここんとこどうもひげそったあと剃刀負け気味な感じが続いていた。7 年前に買った日立のロータリーシェーバー RM-WX823Y 、いつだったか (3, 4 年前くらい?) 刃を交換したっきりなので、刃が劣化してるのかねぇ。

 さすがに 7 年以上使ったし寿命じゃないの?という気も。新しいのに買い換えるならなにがいいのかねぇ。これまでロータリーを使った感想としては、日立が言うほど深剃りできるわけじゃないけど、往復式よりも肌を痛めにくい気がするのと動作が滑らかでびりびりしないのがよかったところ。内刃が頑丈なのもいい。往復式よりも掃除がしにくいのはマイナス。

 てことで買い換えるとしたら日立のロータリー、あるいはブラウンか松下の往復式? フィリップスの回転式はなぁんか違う気がする。できれば首振りがいいけどそこまで必須でもないかな、というのが 7 年前との違い。充交両用と水洗い、トリマーは外せない。

 そんなわけでヨドバシドットコムとか amazon とかで色々見てみたが、いまいちぴんとこない。よさそうなのは結構お高く、お手頃価格だと物足りない感じ。

 じゃあまた刃だけ交換かねぇ、ってんで替え刃を探してみる。こういうとき以前使っていたブラウンだと替え刃の型番を調べるのに検索しなきゃ、だったんだが、RM-WX823Y は本体裏のシールに型番が載っていて便利。もちろん日立の部品一覧にもちゃんと載っている。取扱説明書も PDF で読めたりとなかなかいい感じ。

 そこで調べてみたところ、内刃は amazon でやや安売り、外刃はビックカメラ.com でかなりの安売りをしていることが判明。交換しようかと思ったときに丁度安売りってのはきっとそういう巡り合わせなんだろう。ということでポチってしまった。

 ちなみにバッテリについては購入当初から気を遣っていたこともあってか、この年月にも負けずちゃんと機能してくれている。もちろん新品当時に比べると満充電でも若干パワーは落ちてるし容量自体もだいぶ減ってはいるものの、満充電しても 1, 2 回使ったら終わり、みたいなことは全然なく、充電間隔が多少短くなったな、くらいのもの。継ぎ足し充電をしない (一度充電したらバッテリ警告ランプが点滅するまでは交流での使用も禁止) ようにしてるだけだが、結構効果的だったか。

 そんなこんなで注文していた替え刃、amazon からは昨日、ビックからも今日届いたのでさっそく交換。まずは注油して慣らし運転をして軽く掃除して、あとは油が馴染むまでは放置。慣らし運転では問題なく動いてるので、とりあえずこれでまたしばらくは使えそうだ。


2010: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Dec / 2011: Jan Feb Mar Apr May Jul Sep / 2014: Oct Dec / 2015: Jan Feb May / 2016: Feb
2018: Oct / 2019: Oct Nov Dec / 2020: Jan Feb Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec / 2021: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep

前へ  次へ

トップページに戻る