Ryosuke KATSU's Page :

日記: 2020


5 月 30 日 (晴のち曇)

ひきこもり生活

 年初くらいからやばいなあと思っていたのでイベント参加やら帰省やら控えてはいたし、帰宅後の手洗いは気をつけていたけど、買い物は普通に行っていたし週末は外食で息抜きしたりもやっていた。

 元々花粉対策もあって帰宅後は玄関脇の部屋で着ていたものを脱いで居住空間に持ち込まないようにしてるんだけど、1 月後半くらいからは持ち帰ったものも消毒してから持ち込むように方針変更。当初はアルコールスプレーとか使ってたけど途中でこんなの終息まで持つわけないなと気付き、洗面所で石けんで手洗いとか薄めたハイターで拭き掃除とかを併用するように。

 ちなみに一番困るのがスマホ。いくら防水防塵と言ってもさすがに石けんで丸洗いする気にはならない。帰宅途中に寄るお店で消毒用アルコールが使えれば手を消毒するついでに乾く前の手でスマホを拭ったり、それが駄目な日は帰宅後に脱いだ肌着でから拭きしたり。正直言ってここはある程度諦めていた部分もある。

 2 月の終わりごろからは外食に行くのをやめた。週末は買い物に行ったり行かなかったり、テイクアウトや出前を利用したり。3 月末までは巣鴨通いが続いていたので帰宅途中で買い物して帰ることも多かった。

 4 月からテレワークになったのでひきこもり開始。スーパーに行くのは開店直後の 8 時半か、閉店間際の 23 時ごろ。4 月は 2 週に一度くらいスーパーに行き、これとは別に閉店間際 21 時半くらいのドラッグストアに週 1 で行って卵や牛乳を買っていた。5 月からは 23 時ごろのスーパーが思ったより空いていることがわかったので週 1 でスーパーに行き、ドラッグストアに行くのはやめた。

 持ち帰ったものの消毒は変わらず継続しているが、洗う手間を省くため買ってすぐ持ち帰るのは日持ちしないものと暑さで溶けるものだけにし、それ以外は車のラゲッジで一週間寝かせるようにした。元々そこまでハイリスクなもの買ってるわけじゃないし、色々な情報から考えてそのくらい寝かせれば十分だろうと。

 買い物以外で外に出るのはゴミ出し程度。とはいえたまには外食的なこともしたいので月に 1, 2 回テイクアウトを買いに出たり、出前を取ったり。通販は極力利用しないようにしていて、yodobashi.com で BT-Micro4 を買ったくらい。

 運動不足は深刻にやばいので対策が必要。ラジオ体操をやったりもしていたが、5 月の半ばくらいから踏み台昇降を始めた。Wii Fit の踏み台昇降といきたいところだが Wii はビデオ出力がいかれてしまい昭和の壊れたテレビみたいな映りになってしまっている。

 Wii U でも一応動くことは動くんだが、Wii のゲームを起動するのに時間と手間がやたらかかるという大きな欠点があり、一回起動したら何時間も遊ぶようなゲームならともかく、毎日ちょこっとやりたい Wii Fit みたいなものにはとても向かない。

 そんなわけで Wii Fit はいまやっていないんだけど、Wii Fit 用のバランス Wii ボードは踏み台昇降の台としても優秀なので、電源を入れずにこれでやっている。スマホとか Switch とかでゲームしながら 30 分〜 1 時間。ゲームしているとそのくらいの時間はあっという間。ただし終わった後はすぐにシャワーを浴びないとあせもでえらい目にあう。

炭酸水爆弾

 先に書いたように買ったものはしばらく車に積んでおいてるんだけど、2, 3 週前に買った伊賀の強炭酸水。1 リットルのペットボトルを何本か積んでから数日。5 月には珍しいような夏日が 2 日続き、もちろんトノカバーで直射日光は当たらないようになってはいるけど、中身が中身だけにこれはちょっとまずいんではないかと。

 人通りがなくなる深夜を待ってペットボトルを回収。最悪の事態にはなっていなかったが一番上に積んであった一本、夜になってとっくに涼しくなっているのにボトルが生暖かい。いや、無事でよかった。

 持ち帰って石けんで洗い、乾くのを待ってしまおうとすると妙に不安定。テーブルに立ててみるとなんだかぐらぐらする。

 底を見るとなんか真ん中がすこし出っ張っている。本来は上の写真のように真ん中はすこしだけ周りより引っ込んでいて、周りの花びらのような 5 本足で安定して立つはずのもの。なんで出っ張っているのかと考えれば……。いやいや、無事でよかった。

CQ

 すっかり貼り忘れてたけど千石を見たすこしあとのお話。やっぱり巣鴨界隈をぷらぷらしていて目の前に現れたビル。

 え? CQ 出版も巣鴨だったの? ていうか千石の目と鼻の先!?


2010: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Dec / 2011: Jan Feb Mar Apr May Jul Sep / 2014: Oct Dec / 2015: Jan Feb May / 2016: Feb
2018: Oct / 2019: Oct Nov Dec / 2020: Jan Feb Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec / 2021: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep

前の月へ  次の月へ

トップページに戻る