Ryosuke KATSU's Page :

日記: 2015


2 月 20 日 (晴)

Superfish

 昨日から話題に出ている Superfish 問題、結構深刻なようで。参考情報としては『Lenovo製品にプリインストールされているアドウェアSuperfishに関連する情報をまとめてみた。 - piyolog』『Superfishが危険な理由 - めもおきば』『LenovoのPC全機種にプレロードされているアドウェアが実は恐ろしいマルウェアだった! - TechCrunch』あたり。

 アドウェアがプリインストールされていて (これだけでも個人的にはアウトだと思うんだけど) 、HTTP proxy として Web 検索に割り込み、検索内容に対応する広告を検索結果に挟み込んでくるらしい。ここで SSL 通信にも割り込むためにオレオレ証明書を通す CA をプリインストール済み (これは完全にアウト、擁護のしようがない) で、アドウェアを解析すると鍵が出てきて、この鍵を使えば偽のインターネットバンキングサイトとか偽の通販サイトとか作れちゃうねっていう、そんな理解でいいんだろうか。

 先週『ASUS、約半値となったデジタイザ搭載「VivoTab Note 8」 〜Windows 8.1 with Bingの搭載で64GBモデルが24,800円 - PC Watch』なんてニュースがきて、これちょっと欲しいなあ、でも VivoTab Note 8 ってスペック的には足りてるはずなのに FF11 がかくついてゲームにならんなんて話がそこかしこに出てるし、ビデオ周りのドライバでも変なのかしらん、どうせ発売になったら対抗で Miix 2 8 とか安くなるだろうからそっち買おうかなぁ、とか思ってたらこれだよ! はい、Miix 2 8 もばっちり今回の対象に入ってるようで。1 月で Superfish のプリインストールは終わってるそうだけど、流通在庫だとまだ入ってるかもしれないですよね……。

 しかしこの件ではじめて知ったんだけど、Google Chrome って Firefox みたいに自前で証明書管理してなくて、Windows の証明書を使ってるのね。おかげで IE じゃないから大丈夫じゃね、と思ったら、Chrome でも被害受けるという。これはちょっと意外。


2 月 8 日 (雨のち曇)

DIGNO T にストラップを付けてみた

 (2015/5/10 追記:改良版はこちら)

 DIGNO T に機種変更して 4 ヶ月、ハードウェアとしては唯一といっていい不満点がストラップホールがないことなんだが、思い立ってストラップを付けてみることにした。

 とはいえ本体に直接加工してしまうと保証が効かなくなるだろうし、防水機能に影響が出ても困る。しかし京セラでは Web で部品を販売しており、背面のバッテリーカバーを単品で買えるので、オリジナルのカバーは外して保管しておき、別途購入したカバーを加工することにした。

 バッテリーカバーは 1 つ 864 円だが、注文金額の合計が 1000 円未満の場合は送料が 432 円かかるので、2 つ買うことにした。オリジナルはグリーンだが、せっかく買うのだから違う色にしたい、というわけでオレンジとホワイトを購入。

 カバーへのストラップの取り付け方だが、穴をあけてしまうと防水性に影響しそうなので、接着剤を使うことにした。また、直接ストラップを接着してしまうと取り外しに困るので、丈夫な糸を接着し、そこにストラップを付けることにする。

 まずダイソーの手芸用品売り場にて、ビーズ用のテグス (F46 ビーズ A-4 ビーズコレクション テグス #9) を購入。強度重視で太めのものを選んだ。これを輪っかにしてテグス結びで止め、余った部分を切り取る。

 接着にはセメダイン スーパーX クリアを使った。普通は接着しにくい素材でも接着でき肉やせしない、固まると透明になり弾力も持つ、と、今回の用途には向いているように思われる。

 作ったテグスの輪っかをバッテリーカバーの右下付近に合わせ、結び目付近を覆うようにセメダインを盛った。一晩でだいたい固まったが通常は薄塗りして使うものなので乾燥時間は長めにみて一週間、引き出しの中で放置した。

 出来上がったものがこちら。

DIGNO T : バッテリーカバーにテグスを接着 DIGNO T : テグス接着部分アップその 1 DIGNO T : テグス接着部分アップその 2

 これをオリジナルのカバーと交換すると、こうなる。

DIGNO T : オリジナルのバッテリーカバーを装着した状態 DIGNO T : テグスを接着したバッテリーカバーに交換

 ここにストラップを取り付けるとこんな感じ。輪っかの余りがちょっと多すぎたな……。

DIGNO T : ストラップを装着

 試しにストラップで吊ってみるとこんな感じ。

DIGNO T : ストラップで吊ってみる

 せっかく作ったのにいきなり壊すのも嫌なので大きな力はかけていないが、とりあえず自重を支えるくらいは問題なさそう。あとは手が滑ったとき、ストラップが指にひっかかって止まってくれれば万々歳。あくまで保険としてのストラップのつもりなので、日常的にぶら下げて使ったりはしない予定。


2010: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Dec / 2011: Jan Feb Mar Apr May Jul Sep / 2014: Oct Dec / 2015: Jan Feb May / 2016: Feb
2018: Oct / 2019: Oct Nov Dec / 2020: Jan Feb Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec / 2021: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep

前の月へ  次へ

トップページに戻る