Ryosuke KATSU's Page :

日記: 2020


7 月 27 日 (晴)

コーヒー

 コーヒーは割と好きなんだけど、平日は会社で飲むし休日はだいたいドリンクバーで飲む。だから自宅で頻繁に飲んだらちょっと飲み過ぎになっちゃう。ところがうちは一人しかコーヒー飲まない。となると自宅でコーヒー開けてもあまり減らないうちに古くなっちゃうわけで。

 そんなわけでもう長いこと自宅ではほぼコーヒー飲んでなくて、3 年前に会社が移転するとき不要品整理でもらってきたユニマット給茶機用の AGF インスタントコーヒーが半分以上残っていたってくらい。

 で、この春からテレワークになった結果、平日会社でコーヒーを飲むことがなくなり、一日一杯くらいは飲みたいなあと。当初は給茶機用コーヒーを飲んでいたんだけど毎日飲んでいればそりゃ当然なくなる。そしたらもらいもののスティックコーヒーがあるらしい。ネスカフェエクセラのラテで結構古いもの。これも毎日飲んでいるとやっぱりなくなる。

 さてスティックコーヒーがなくなったら次どうしよう。ネスカフェのレギュラーソリュブルコーヒーはそこそこいけるけどインスタントはインスタント。一杯挽きのエスプレッソマシンは値段はともかく自宅じゃ置き場所がない。となるとまあ普通にドリップか。

 会社では共用のエスプレッソマシンを 10 年以上前から使っているけど、それより昔はやかんでお湯を沸かしてペーパードリップでコーヒーを飲んでいた時期があり、当時使っていたカリタの 101-D ドリッパー半分くらい使ったペーパーフィルターが残っていた。あとは粉か。

 会社のエスプレッソマシンでは CAFE 工房 業務用ホテルレストランコーヒー 1kg というやつを買ってるんだけど、自宅でこの量は多すぎて間違いなく飲みきる前に酸化してしまう。色々比較検討した結果、まずはお値段重視で三本コーヒー GOLD TASTE 豊かなコクの味わいブレンドにしてみることにした。

 そんなわけで注文したコーヒーが届き、納戸で一週間寝かせたのち飲み始めて数日。当初は粉の量の加減に試行錯誤したがだいたい安定して淹れられるようになったと思う。味のほうはまあ満足といったところ。これなら次はもうちょっといい豆を選んでみるのもいいかな。


7 月 20 日 (晴)

免許更新

 優良者講習なので北警察署で 8 時半から。30 分前くらいに行ったところ既に並んでいる人がいて 5 番目。ソーシャルディスタンスが確保できるように間隔をあけて椅子が並べられていた。

10 分くらい経ったところでおまわりさんが来て証紙を持っているか聞かれる。他の人は全員持っておらず交通安全協会を案内され、1 番目になった。ちゃんと用意してきてよかったね。

 時間になると用紙に必要事項を記入して証紙を貼り、証明写真を撮ってもらう。それが済むと以前の更新のときビデオを見せられた狭い部屋で待機。ここも間隔をあけて椅子が設置されているが狭いし窓がないのでドア開けっぱなしで扇風機回っていても換気はあまりよくない。

 今回はここで講習するわけではなく、人数が集まったところで上の階にある道場に移動してそちらでやるらしい。なんでも緊急事態宣言で更新がストップしていた期間中に講習を受けるはずだった人と、本来いま受けるはずの人がいっぺんに来るのでキャパシティが足りないとのこと。自販機の場所を案内され、水分はしっかり補給してくださいと言われる。まあ熱中症こわいもんね?

 道場に移動するとかなり広い空間に下よりも少し広めに間隔をあけて椅子が並べられており、窓も開けられ沢山の扇風機が回っていた。ああ、窓開けるからエアコンかけられないのね。まだ午前中だし今日はそこまで暑くないけど猛暑日の午後とかめちゃくちゃ暑そうだ。

 講習はいつもの座学とビデオ。座学のほうはながら運転罰則強化の話とか。講習が終わると新しい免許証を受け取って更新終了。


7 月 15 日 (曇ときどき雨)

証紙

 ちょっと前に届いた免許更新の通知はがき。ちゃんと把握していなかったが今年だったらしい。このご時世にそんな密なイベントに強制参加させられるとは。

 前回は 5 年前、当時はすでに相模原北警察署ができていたので北署だった。ここは新設だけあって設備が新しく、県内でも数少ない即日発行ができる。さらに市役所の隣にある相模原警察署と違って敷地にゆとりがあり駐車場もある。もっともいいことばかりではなく、交通安全協会がちょっと離れている。暑いさなかの炎天下、証紙を買いに行ったのを覚えている。

 交通安全協会の建物は小さいし警察署以上に密なのは間違いない。わざわざそんなところに信号渡ってまで行くのは馬鹿げている。証紙なんぞよそでも買えるだろ、と思って調べたが、案外売っているところが少ない。というか全然ない。

 しかしラッキーなことに橋本駅前のサティの 2F で売っているという。いや、サティじゃなくてイオンなんだけど、引っ越してきたときサティだったからうちではいまでもサティなんだよね。

 しかしながらサティはサティで駅前なのでそれはそれで密なお店である。でも混み合うのは 1F 食品フロアが主で、他はそれほどでもないはず。あとは空いてる時間帯を狙うくらいか。

 ということで平日の閉店間際に行ってみたところ、期待通りかなりのガラガラっぷり。サービスカウンターで証紙を買い、まずは目的達成。次は更新本番か。


2010: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Dec / 2011: Jan Feb Mar Apr May Jul Sep / 2014: Oct Dec / 2015: Jan Feb May / 2016: Feb
2018: Oct / 2019: Oct Nov Dec / 2020: Jan Feb Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec / 2021: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep

前の月へ  次の月へ

トップページに戻る