Ryosuke KATSU's Page :

日記: 2020


9 月 19 日 (晴)

定期点検

 2 月の末に車検を通したインプレッサの 6 ヶ月点検のためスバルに入庫。

 少し前に運転席ドアの鍵が回りにくいという現象があったためついでに相談してみたところ、やはり経年劣化でそういうこともあるらしい。鍵は納車後すぐに作った複製なんだけど、13 年使ってるうちに摩耗して形が変わってきたということか。あるいはシリンダー側のバネも多少は弱っているのかもしれないが。

 悩ましい話は続くもので、フロントのロアアームボールジョイントとスタビライザーリンクのブーツに割れが発生していて交換が必要とのこと。13 年も経てばゴム製部品は劣化しないほうがおかしいよね。替えなくてもすぐにどうこうということはないけど車検は通らないので 1 年半後には替えないといけなくなるそうで、そういうことなら半年後の 12 ヶ月点検のときに一緒にやってもらおうという話になった。出費は痛いがまあ仕方ない。

 ちなみにバッテリも交換を勧められた。こちらは前回交換から 6 年半ということもありここ数年点検のたびに言われている。テスト結果を見ると健全性 27% とのこと。とはいえ始動性そこまで不安を感じていないし、ちょっとディーラー見積もり高すぎるんですよね。

 インプレッサは標準装着が 55D23L なんていうでかいバッテリ積んでるせいで交換費用が高くって、前回交換のときも見積もり見て悩んだあげく自分で交換した。ちょっと後悔するくらい重かったが。パルサーみたいに 28B19L ならホームセンターで特価 1980 円のバッテリを気軽に交換できるんだけど。

カルディ

 せっかく出かけたので帰り道でアリオ橋本のカルディに寄ってみた。次のコーヒー豆、カルディでもいいかなと。

 そしたら期せずして周年祭をやっていて、一部の豆が半額に! これは予想外だがお買い得すぎる。半額となると多少の劣化は我慢しても多めに買ってもいいかもしれない。

 そんなわけでマンデリン、マンデリンフレンチロースト、リッチブレンドを購入。リッチブレンドは持ち帰って即冷蔵庫行き。マンデリンは一週間放置してから冷蔵庫、フレンチローストは放置しておいて今飲んでるブラジルがなくなったら開けるとしよう。


9 月 18 日 (晴)

ブラジル

 マンデリンがなくなったのでブラジルを飲み始めた。なお気休めだがマンデリン飲んでるあいだは豆の袋ごとビニール袋に入れて密封したのち冷蔵しておいたもの。

 味のほうはまあ悪いってことはないけどマンデリンに比べてちょっと物足りない感じ。酸味とか苦手な要素が強くなっているわけではないけど、好きな要素がより少ないというか。これならマンデリンでいいなあ。次同じの買うならマンデリン二つにしよう。(できるのか知らんが)


2010: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Dec / 2011: Jan Feb Mar Apr May Jul Sep / 2014: Oct Dec / 2015: Jan Feb May / 2016: Feb
2018: Oct / 2019: Oct Nov Dec / 2020: Jan Feb Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec / 2021: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep

前の月へ  次の月へ

トップページに戻る