Ryosuke KATSU's Page :

日記: 2020


6 月 3 日 (晴)

鳩時計

 うちのリビングでは 5, 6 年前に買ったリズム時計のグレイスカッコー 410 とかいう鳩時計を使っていて、毎時ちょうどになるとカッコーカッコーと最大 12 回鳴いて時間を教えてくれる。

 これ、電波時計でもない割にかなり正確で、買ってだいぶ経つが電池が元気なうちは進みや遅れがほとんどない。さすがに電池がなくなってくると多少遅れだすんだけど、ここで効いてくるのがこれが鳩時計ということ。遅れが顕著になるよりも先にカッコーカッコーがゆっくりになって電池がないことがわかるのだ。

 鳩時計を買ったときにはこんな副次的メリットがあるとは想像もしてなかったけど、実際に長期間使ってみると意外に便利。ある朝気が付いたら止まってた、みたいなことが起きない。よい買い物だった。

 なおうちにはこの時計よりもさらに精度が高く全然ずれない時計があったりする。東芝 ER-GX1 というオーブンレンジの内蔵時計だ。タイマ炊飯みたいな機能があるわけでもなく本当にただ時刻を表示しているだけで、オーブンレンジの時計がここまで高精度である必要があるのかよくわからないんだけど、部屋の電気を消していても見えるしこちらも大変便利。


6 月 2 日 (曇ときどき晴)

spam

 6 月に入ってスパムが急激に増えている。出社再開する会社が増えてしばらく電源入ってなかった botnet の支配下 PC に電源が入ったんでしょうな。

 ということはそれだけの数の PC が使用者に気付かれることなく犯罪者にやりたい放題されているわけで、スパム以前に漏洩とか色々やばいよね。というのが可視化されてしまった緊急事態であった。


2010: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Dec / 2011: Jan Feb Mar Apr May Jul Sep / 2014: Oct Dec / 2015: Jan Feb May / 2016: Feb
2018: Oct / 2019: Oct Nov Dec / 2020: Jan Feb Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec / 2021: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep

前の月へ  次の月へ

トップページに戻る