Ryosuke KATSU's Page :

日記: 2010


12 月 11 日 (雨)

北のゆるキャラ

 函館といえばイカ、なのかはよく知らないが、どうもそういう方向で売り出しているようで、イカール星人なんてのがいたり、市電のプリペイドカードがイカすカードだったり、函館駅にイカすホールなんていうイベントスペースがあったりする。

 で、東北新幹線が新青森まで来たのにかこつけて、そのイカすホールで道南物産展なんてのをやっていて、函館駅では各地のゆるキャラの着ぐるみが宣伝をしていたりするわけだ。

こんにゃく?

 こいつは一番目立っていた割に結局正体不明。こんにゃくのように見える。奥のほうに兄弟だか姉妹だか彼女だかわかんないけどもう一体いるのがなんとか写ってるね。

イカール星人

 函館のイカール星人。五稜郭タワーにはイカール星人の顔はめ記念写真パネルがあった。

うにまるくん

 これは奥尻町のうにまるくんというらしい。ウニなんですな。

おらいも君

 厚沢部町のおらいも君。メークインだけあってじゃがいもにしては細長い。

タコ?

 このタコ?も正体不明。ゴーグルをかけているのが怪しげ。

コンブ新幹線「雲竜号」

 これは着ぐるみではないんだが、函館駅に飾られていたコンブ新幹線「雲竜号」。新幹線はいいとしてコンブってなによ。つーかコンブの形じゃないじゃん、これイカっぽく見えるんですけど? とか色々突っ込みどころ満載。リンク先の解説 (イカ解説、ってのが以下の誤変換なのか洒落なのかは不明) によると、

福島町を代表する水産物「コンブ」&「イカ」、それに世界一長いトンネル「青函トンネルのまち」と「横綱を2人も誕生させたまち」これら4つのファクターを一つに凝縮して将来私たちの町の海底を走る「未来新幹線」をイメージ表現しました。
表面素材は総てマコンブを使用し意外性を持たせ、スピード感をヤリイカの流線型で表現しています。まるで、宮崎駿作の「猫バス」や映画「宇宙戦争」の航空母艦のような見る人を異質な空間世界に引き込む訴求力とインパクトを与えるのではないでしょうか。
とのこと。なんでその 4 つをひとつに凝縮しようと思いついたんだ、とか、意外性を持たせって言われても意外性ありすぎだよ、とかもういろいろ突っ込みたくなりすぎる。

 そしてとどめがこれ、

コンブ新幹線には、横綱千代の富士にちなんだ「雲竜型」のパンタグラフが屋根中央に配置されています。
……雲竜型のパンタグラフ!!!


12 月 16 日 (曇)

蒸し焼きショコラ

 函館名物というか北海道名物の定番、スナッスルスチーズオムレット。そのチョコレート版が蒸し焼きショコラ

蒸し焼きショコラ

 男の子にピストルを突き付けられて驚く女の子に見える。それはともかくとても美味しいです。

エネループ

 ジョーシンでたまたま安売りしてるのを見かけた eneloop tones glitter 、綺麗すぎてつい買っちゃった。

eneloop tones glitter

 きらきらできれいなんです。ちなみにパッケージの裏はこんなデザイン。

eneloop tones glitter パッケージ裏


12 月 24 日 (曇)

クリスマスケーキ

 ことしのクリスマスケーキ。よくできていてびっくり。

クリスマスケーキ


2010: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Dec / 2011: Jan Feb Mar Apr May Jul Sep / 2014: Oct Dec / 2015: Jan Feb May / 2016: Feb
2018: Oct / 2019: Oct Nov Dec / 2020: Jan Feb Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec / 2021: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep

前へ  次の月へ

トップページに戻る