Ryosuke KATSU's Page :

日記: 2015


1 月 31 日 (晴)

腕時計

 昨日の雪が嘘のようないい天気。雪景色の写真を撮るためカメラを出していたので、先日ベルトを交換した腕時計の写真でも撮ろうかな、と。

SEIKO 5 表側 SEIKO 5 裏側

 文字盤が濃い焦げ茶なのでベルトも焦げ茶にした。オリジナルの金属ベルトが結構ごつくてケースもそれ相応のごつさなのと、裏蓋が透明なぶん?厚みがあるので、革ベルトがちょっと華奢に見えるけど、腕に巻けば案外気にならない。

SEIKO 5 ベルト

 オリジナルのベルトはこんなの。


1 月 30 日 (雪)

 元日にちらっと初雪降ったけど、あっという間に溶けてしまう程度だった。今日は朝起きたら一面真っ白で、景気よく降り続いている。とはいえ昨年 2 月の大雪のようなとんでもない降りではないけれど。


1 月 29 日 (曇)

ローソンストア 100

 帰宅途中、近所のローソンストア 100 を覗いてみたら、アイスの冷蔵庫とスナック菓子の棚ががらがらだった。

 『ローソンの100円店と小型スーパー 一部閉店へ』なんてニュースもあったし、閉店しちゃうのかねえ。入り口のドアにバイト募集の貼り紙は貼ってあったけど。ここなくなるとちょっと不便になるなあ。


1 月 13 日 (晴)

腕時計

 年末に腕時計を買ったんだが、普段持ち慣れていないものを持ち歩こうとするとイレギュラーが発生するわけで、元日出かけようとしたときコンクリの床に落としてしまった。

 ベルトから着地したようでケースは無傷だったが、衝撃でラグからばね棒が外れてベルトが取れてしまい、ばね棒の端が曲がって止められなくなった。修理が必要だ。でも単に修理するのもつまらないし、金属ベルトは重いしやっぱりあんまり好みじゃない、というのもあり、この際だから革のベルトに変えてしまおう。

 新宿ヨドバシの時計修理コーナーに行くと、交換用のベルトはたくさん置いてあった。その中から色とデザインが気に入った羊革のものを選び、店員さんに交換してもらった。ベルトを買ったので交換の工賃は無料。

 支払の際、店員さんが「アフターサービスポイントでお支払いいただけますよ」とのこと。そういえば存在自体忘れていたが、ヨドバシにはかつてアフターサービスポイントというのがあったんだった。修理にしか使えないのでほぼ使い道がなく、ないものと考えて死蔵していた。

 しかもこのポイントは 2011 年度一杯で新規加算終了しているんだけど、実はこれ有効期限がない。というわけで昔の買い物で貯まった数百ポイントが眠ったまま残っていて、これが交換用ベルトの支払に使えるという。ないものと思っていたポイントが数百円分も使えてしまい、ちょっと得をした気分。


1 月 1 日 (曇)

あけましておめでとうございます

 ことしもよろしくおねがいします。


2010: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Dec / 2011: Jan Feb Mar Apr May Jul Sep / 2014: Oct Dec / 2015: Jan Feb May / 2016: Feb
2018: Oct / 2019: Oct Nov Dec / 2020: Jan Feb Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec / 2021: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep

前の月へ  次の月へ

トップページに戻る