Ryosuke KATSU's Page :

日記: 2015


5 月 5 日 (晴)

ストラップその後

 2 月 8 日に DIGNO T にストラップを付けてから 3 ヶ月。この間何度か DIGNO T を落としそうになりストラップに救われているので、とりあえず付けた意味はあった模様。

 特に電車の中で座席に座って DIGNO T をいじっていたとき、目の前のお客が網棚に乗せようとして落とした荷物が直撃したときは、かなり勢いよくぶつかったが無事だった。これはストラップ付けていなかったら軽く吹っ飛んでいたところ。

 逆に付けていても駄目だったのが出勤途中、踏切に引っかかったタイミングでほどけかけていた靴紐を結び直そうとして、胸ポケットに入れていた DIGNO T を落としてしまったケース。コンクリ直撃で本体側面の樹脂部分に傷が付いたがそれ以外被害がなかったのは不幸中の幸いか。胸ポケットはやっぱり駄目ですね。

 取り付け後の経時変化についてだが、接着直後は透明だった接着剤はだんだん白っぽくなっていった。といっても不透明ではなく半透明といった感じ。強度は特に変化なし、だったんだが、取り付けからほぼ一ヶ月後の 3 月 4 日、ポケットから取り出そうとしたときテグスの輪っかに指をひっかけてしまい、輪っかを引き起こしてしまった結果がこちらの写真。

DIGNO T : 接着部破損

 引き起こされたときにテグスが接着部の両端付近を破ってしまっている。幸い中央はまだ無事だったので実用には耐えたが、両端付近が浮きやすくなった結果、これ以降ますます指をひっかけやすくなってしまった。

 ひっかけるたびに多少なりとも接着部は傷んでいくわけで、こりゃ一年どころか半年も無理。壊れるたびに付け直して接着剤の乾燥待ちなんてのはちょっとないので他のやりかたを考えないと、というわけで 100 円ショップ、セリアの手芸用品売り場で見つけたのがこちら、クラフトナンバー オーバルという商品。

クラフトナンバー オーバル

 いざ壊れたらこれを使って……と考えていたところ、取り付けからほぼ三ヶ月後の 5 月 2 日、トートバッグから DIGNO T を取り出したらストラップが付いていない。裏を見ると輪っかが完全に接着部から取れてしまっていた。

DIGNO T : 接着部全壊

 どうもストラップがバッグの中でなにかに引っかかって、それに気づかず DIGNO T を取り出した結果、接着部がちぎれてしまった模様。まあ直接のきっかけはこれだとしても、駄目になるのは時間の問題っぽくはあったが。

DIGNO T にまたストラップを付けてみた

 接着剤 + テグスの輪っかでストラップを取り付けるのもそれなりには使えたが、3 ヶ月しかもたないのでは困る。というわけでやりかたを変えてみることに。

 まずは古い接着剤の除去から。ところが爪でひっかけてみるがちょっとやそっとでは取れそうにない。これなら接着力は心配いらない感じ。爪で取れないのでカッターで少しずつ輪切りにしてそぎ取り、最後に薄く残った部分をティッシュでごしごしこすり落とした。

DIGNO T : 接着剤除去済み

 続いてクラフトナンバーの中で割と穴の割合が少なめなものを選び、裏に前回と同じくセメダイン スーパーX クリアを多めに付けて DIGNO T のバッテリーカバー右下付近に載せた。

DIGNO T : クラフトナンバーの接着

 これを 2 日ほど乾燥させるとこうなる。前回と違ってほこりを避けて引き出しにしまうようなことはせず、家の中では普通に使い、外出時はぷちぷちでくるんでバッグに放り込むといった扱いだったため、結構ほこりだらけになってはいるが、とりあえず気にしない方向で。

DIGNO T : クラフトナンバー接着後

 横から見るとこんな感じ。クラフトナンバーとバッテリーカバーの間にストラップのひもが通る程度の隙間は空いている。なお細かい傷や凹みは踏切で落としたときのもの。

DIGNO T : ストラップ取り付け前

 ここにストラップを取り付けるとこうなる。隙間は狭めだし穴も大きくはないので付けにくいが、一般的な携帯電話のストラップホールと比較したらむしろ付けやすいくらいだとは思う。とはいえ、しょっちゅう付け外しをするのはめんどくさくて気が向かなくなるくらいには付けにくい。

DIGNO T : ストラップ取り付け後

 前回と同じように吊り下げるとこんな感じ。

DIGNO T : ストラップで吊ってみる

 今回使ったクラフトナンバーを選んだときの基準としては、ストラップが取り付けられるサイズの穴があることや、曲がったり割れたりしないだけの強度があることは言うまでもないが、なるべく接着面積が広く取れること、なるべく厚みを増やさずに済むこと、何かに引っかかるような凹凸が少ないことも重視した。

 おかげで前回よりも強度はありそうだしポケットへの出し入れでも引っかかったりすることはない。あとは耐用期間がどのくらいあるかだが、割と持ってくれるんじゃないかと期待している。すぐに壊れたりしなければ、一応これで決定版と言えるくらいには満足。


2010: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Dec / 2011: Jan Feb Mar Apr May Jul Sep / 2014: Oct Dec / 2015: Jan Feb May / 2016: Feb
2018: Oct / 2019: Oct Nov Dec / 2020: Jan Feb Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec / 2021: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep

前へ  次へ

トップページに戻る