Ryosuke KATSU's Page :

日記: 2010


5 月 28 日 (晴)

おはぎ

 スーパーアルプス北海道 中札内村産小豆の手造りおはぎがものすごく美味しい。あんこがたっぷりで食べ応えがある上、甘すぎないので飽きることもない。

 VIERA の駅貼りポスターがちょっと面白かった。

馬

 小雪がこんなかんじに首のところから顔が出る馬のかぶりものをかぶってるように見える。


5 月 14 日 (晴)

三國志 Online 終了とかまじですか

 『『三國志 Online』サービス終了のお知らせ』ということで 7 月終了なのだそうで。ううむ。


5 月 10 日 (晴)

つくば中央 IC

 NEXCO の開通情報ページだが、圏央道 つくば中央IC〜つくばJCT開通!って、もう開通してたのか。

 つくば中央 IC って、Mapion BB で調べてみたら、海道の信号のすぐ北なのね。近すぎっつーか歩いて行ける距離じゃんこれ。いや IC に歩いて行く必要は微塵もないが。

 めっさ近くはあるが、谷田部 IC も十二分に近いわけで、東京方面に向かうなら素直に谷田部 IC 使うよな、これ。水戸方面だと微妙かもしれんけど。つくばの中心部からだと桜土浦 IC のが便利だし、圏央道が東北道か東関道と繋がるか、せめてどっちかで利根川越えてくれないことには非常に微妙な気がする。


5 月 1 日 (晴)

かばん

 先日南大沢のイトーヨーカドーで「お仕立て鞄」を注文した (ときの日記は書いてなかったので、改めて更新した) のだが、出来上がりの連絡が来ていたので受け取りに行ってきた。

かばん・化粧箱

 かばんは不織布の袋に包まれた状態でこの化粧箱に入っていた。化粧箱には付属品として皮用のお手入れブラシ (よくある靴用ブラシだ) とお手入れ方法を書いた紙も入っていた。

かばん・正面

 正面から見るとこんなかんじ。特にポケットなどはない。パラフィンレザーなのでちょっと光の当て具合が悪いと白飛びしてしまって撮りにくいったらありゃしない。

かばん・大きさ比較

 大きさがわかりにくいので比較用に新書と DVD トールケースを重ねてみた。たばこもマッチ箱も手元にないし、硬貨だと大きさが違いすぎるし。

かばん・背面

 背面はこんなかんじ。上の方のスリットは一応ポケットになっているが、厚みのあるものは入れられないし、B5 判以上の大きさがあるものも無理だろう。

かばん・上面

 上から見たところ。持ち手はふたに付いている。

かばん・側面

 横から見たところ。ふたは大きく開く。

かばん・内部

 開けたところ。内部背面側にファスナー付きの大ポケットがあり、その表面にペンホルダーが 3 つと小ポケットが付いている。大ポケットといってもせいぜい A5 判程度のものしか入らない。小ポケットは銀行の通帳や新幹線の切符くらいが関の山だろう。正面側にネームが入っているがこの写真には写っていない。

かばん・収納

 中に物を入れてみた。新書 1 冊と新書判コミックスを 3 冊重ねるともう一杯。横向きには新書 1 冊と DVD トールケース 1 つを並べると一杯。深さは新書なら縦でも十分収まるが、DVD トールケースだとふたは閉まるが横から覗くと頭が見える。

 とまぁかなり小振りなかばんだが、それこそウェストポーチやディパックのほうが合うレベルのラフな格好ならともかく、それらが合わない格好ならかなり幅広く合わせられそうで満足している。元々財布とデジカメ、ケータイが入れば十分、DS か文庫本でも入ればラッキーくらいのつもりで探してたわけで。

 実際に使ってみての不満点は、手首にかけられないこと。まったく自覚してなかったが、会計のときや鍵の開け閉めのときなど、実は結構かばんを手首にかけていたことにいまさら気付かされた。もっとも手首にかけられるような持ち手だと見た目がかなり犠牲になってしまうだろうし、これはこれと割り切って使ってれば慣れるだろう。

うさこちゃん

 ヨーカドーで売ってたうさこちゃん T シャツのタグ。

うさこちゃんタグ

 このスレはみっふぃーに監視されt、って前にもやったな

うさこちゃんエコバッグ

 T シャツのおまけのエコバッグ。小さめなので普通の買い物にはちょっと。模様がかわいいので大きめサイズ画像へのリンク付き。


2010: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Dec / 2011: Jan Feb Mar Apr May Jul Sep / 2014: Oct Dec / 2015: Jan Feb May / 2016: Feb
2018: Oct / 2019: Oct Nov Dec / 2020: Jan Feb Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec / 2021: Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep

前の月へ  次の月へ

トップページに戻る